レンカク

2011年7月29日 (金)

久々のレンカク

あれは何年前~♪奈良にレンカク夏羽が出て見に行った。

ものすごい暑い日だったが、ギャラリーの熱気もまた凄まじかった。

珍鳥情報があれば、できる限りは見たいのが人情だが、今までで一番人数が多かったのはこの時だ。

私の隣で撮影していた方は、新幹線とタクシーをフル活用で東京から来た、と言っておられたなぁ~。

そんな思い出のあるレンカク夏羽がまた比較的近場に来てくれた。
ありがたい。
やっと昨日、その姿を拝むことができた。

Img_0405

Img_0423_2

ときどき身軽に蓮の上にのるが、あとは歩いているのか泳いでいるのか??たぶん歩いているんだろうな~。

Img_0334

Img_0335

でっかい足!!

Img_0404

Img_0402_2

後ろ姿。蓮にのるときに、一度だけ羽を開いた。

Img_0205

Img_0454

なにを食べているんだろう?黒くて小さく丸いものは、菱の実だろうか??

ここはカンムリカイツブリの繁殖地ということを初めて知った。
ディスプレイするカップル、巣作り中のカップル、単独でのんびりくつろぐ・・・など、見ていて飽きなかった。

Img_0113

Img_0098

ゴイサギもたくさんいた。

チョウトンボ、コフキトンボ、ウチワヤンマもいた。

蓮が群生して、まわりは菱に覆われているような環境だ。

<観察種>
レンカク夏羽、カンムリカイツブリ、ゴイサギ&ホシゴイ、アオサギ、ミサゴ、カルガモ、カイツブリ、オオタカ、カワウ・・・など

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ