アオバズク

2011年7月21日 (木)

あっぱれ!母さん

アオバズクが子育てをしている神社がある。

毎年なんやかんやとハプニングはあるが、今年は絶体絶命のピンチに見舞われた。
♂が死んだのだ。

6月24日までは確認されているので、死んだのは25日と思われる。
(私も26日に見に行ったが、見つからなかった)

もうダメだと思っていたところ、ヒナがいると風のうわさに聞いたので見に行った。

地元の人にお聞きしたところ、ヒナは3羽孵化したが、7月2日の神社のお祭りの日に1羽が落ちて死んだ。

その後2羽は順調に育っていたが、昨日1羽が落ちて地面に佇んでいたらしい。
地元の方が撮られた写真を見せていただいた。

まだ木に止まったりする脚力はなかったので、猫に襲われにくいところへ移動して様子を見守っていたが、
今日はもう見つからないとのこと。

台風で落っこちたのだろうか。。。せっかくシングルでここまで育てたのに残念なことだ。

しかし、残る1羽は今日も元気だったgood

母さんは疲れているのか、かなり眠そうだった。

でも、がんばったなぁ~。あっぱれだ!!

Img_8354

Img_8529

※7月23日朝には巣立ちが確認された。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ