« コシアカツバメ営巣 | トップページ | あれこれ撮影@散歩 »

2017年6月14日 (水)

ヒバリの巣発見!

どこにでも、あちこちで、営巣していそうなヒバリだが、今まで巣を見つけることが出来なかった。

その巣をやっと見つけることができた。

昨日いつものように散歩をして、ヒナ連れのカルガモがいないかと田んぼを見ていたところ、土手にヒバリが出入りしている。

もしかしたら巣でもあるのかと近づいて探していると、またヒバリが近くへ飛んできたが、しばらくホバリングして遠のいて行った。

これは邪魔しているのかもしれないと思い、ほんの1メートルくらい場所移動したら、またやってきて土手の草の間に入っていった。

そんな様子を何度か観察しているうちに、枯草の塊のようなところの穴に入っていくとわかり、適当に写真を撮った。

拡大してみると、これって鳥の尾羽だよなぁ~。。。

Dscn7014

そのうちちょっとモゾモゾして、鳥とわかるほどに姿を見せてくれた。

Dscn7020

次は長靴を履いて行って、もっと良い角度で観察したい。

他には、カワラヒワやツバメの幼鳥も撮れた。

Dscn7000

Dscn6970

いつもの池には、大きなカエルが定位置に鎮座していた。

Dscn6951

« コシアカツバメ営巣 | トップページ | あれこれ撮影@散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577649/65410071

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリの巣発見!:

« コシアカツバメ営巣 | トップページ | あれこれ撮影@散歩 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ