« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月23日 (金)

今日もヒバリ

またまたヒバリのヒナを見に行った。

今日は道路の上の溝にまで行動範囲が広がっていた。

私が覗くと身を低くして草に隠れたつもり (笑)

松ぼっくりの様で可愛らしいnote

Dscn7705

Dscn7713

Dscn7719

Dscn7723

Dscn7733

Dscn7759

Dscn7764

Dscn7778

2017年6月22日 (木)

早い!もう巣立ち?

22日、どれくらい大きくなったかと、また見に行ったら、びっくり(@_@)!!

もう巣立ちしたの??あぜ道をヒナが歩きまわっているsign03

まだ飛べないようで、これで巣立ちなのかどうかわからないが、驚いた。

親は活発なヒナの居場所を探すのに右往左往している。

Dscn7387

Dscn7390

Dscn7457

Dscn7465

Dscn7494

Dscn7497

Dscn7506

Dscn7509

Dscn7515

Dscn7519

Dscn7535

Dscn7538

Dscn7547

Dscn7553

ヒナは食欲旺盛のようで、親の背中に飛びついて催促する。

親はエサ運びにますます忙しそうだった。

2017年6月21日 (水)

ヒバリの子育て

<18日>

その後ヒバリはどうなったかと思い、デジスコ持って観察に出かけた。

無事に3羽が育っていて、両親がひっきりなしにエサを運んだりフンを運びだしたりして世話をしている。

chick1回目chick

Img_7877

Img_7880

Img_7887

Img_7894
chick2~3回目chick

Img_7909

Img_7910

Img_7911

Img_7913hina8

親が飛んでいってもまだ口を開いていると思ったら、すぐもう1羽の親が来た。

Img_7916hina

Img_7919_2

Img_7920_2

Img_7921_2

Img_7916hina_2

Img_7919_3

Img_7920_3

Img_7921_3

Img_7924_2

Img_7927_2

chick最終回chick

食い意地はり過ぎて巣から転げ落ちるも、ウンコをしてから巣に這いあがる、したたかなヒナ

Img_8307

Img_8316

Img_8323

Img_8326

Img_8331

Img_8360

1メートルも離れていない土手の上は、ジョギングの人や犬の散歩や、爆音響かせたバイクや通学の自転車が頻繁に通るが、めげずに頑張っているようで良かった。

親のいない隙にちょっと近づいてみたら・・・

Dsc_3089

Dsc_3098hina

<20日>

ヒナはどれくらい大きくなったか、楽しみにしてまた見に行った。

親のエサを運ぶ回数が今日は少ないように思った。

Img_9165hina6

Img_9204

Img_9207hina2

Img_9211

Img_9220

Img_9225
たった2日でもだいぶん大きくなって、しっかりしてきたように見える。

やむを得ないことではあるが草刈りシーズンで、今までたくさんのヒバリの声がしていた道路の上の土手は全滅だ。

このヒバリ夫婦、私に見つかるようなところに巣を作ってアホやな~と思っていたが、道路の下の土手は安泰で、幸運な夫婦だったんだな。

2017年6月20日 (火)

イワツバメ狙い

近所の橋の下にイワツバメの巣があるようで、この季節になると良く姿を見せてくれる。

何とか写真を撮ろうと試みるが、スピードが早すぎて至難sweat01

たまに田んぼで泥集めをしているが、なかなか素早くてコンデジではシャッターが押せないsweat02

そこで、一眼を持って出かけた。

ところが、いつもはたくさんのイワツバメが頭上を乱舞しているのに、数えるほどしかいない。

ついてないなあ。。。

<19日>

イワツバメはあまり飛ばなかったが、オオタカが頭上を横切った。

Dsc_3118

Dsc_3122_2

Dsc_3128

Dsc_3130

Dsc_3132

Dsc_3137

<20日>

今日もイワツバメがあまり飛んでいない。もう移動したのかなぁ。

なんとか見つけて激写するも、早いし遠いしお手上げ(-"-)

Dsc_3424_2

Dsc_3431_3

Dsc_3438_2

Dsc_3459_2

Dsc_3466iwatubame3_3

Dsc_3469_4

Dsc_3474iwatubame2

Dsc_3476_2

Dsc_3507_2

Dsc_3508_2

ついでに普通のツバメも写っていた。

Dsc_3444

Dsc_3455

Dsc_3528tubame4

Dsc_3555tubame6

2017年6月19日 (月)

カルガモのひな

しばらく前からカルガモのヒナがいないか探していた。

<6月1日>田んぼの畦でうずくまる怪しげなカルガモ発見!!

Dscn6723

よく見るとヒナが顔を出しているではないかheart04

子連れ行進を期待して、しばらくその場を離れていると、いつの間にか消えてしまっっていた。

<6月17日>

鳥友さんから送ってもらった写真にカルガモのヒナが写ってる!!

ウラヤマシイnotes これは私も探さなければ・・・と出かけた。

Dscn7203

Dscn7212

Dscn7238

Dscn7229

いたsign01とうとう見つけたゾsign03 可愛いヒナが5羽いるheart04

もう暗くてザラザラ・止まらないけど、何とか証拠写真を撮った。

<6月19日>

川の土手が除草されて見やすくなったので、いつものところで簡単に見つかった。

はじめは川の中でくつろいでいたが、散歩の人が来て草に隠れてしまった。

たまたま知人と出会い、おしゃべりしていたら、そのスキに泳ぎ始めた!!

速い速いdashdash やっとの思いで追いつくが、慌てて撮ったのでブレてしまったsweat01

Dsc_3165

Dsc_3191

Dsc_3203

Dsc_3218

Dsc_3228

Dsc_3236karugamo6

Dsc_3247karugamo6

Dsc_3252

Dsc_3283

Dsc_3289

Dsc_3334

Dsc_3362

2017年6月16日 (金)

コアジサシ2回目

待ちに待った2回目のコアジサシ観察に行った。

近いところに3羽のヒナがいて、たっぷり撮らせてもらった。

石ころと見分けがつきにくく、遠目からはふわふわの謎の物体が転がっているだけに見える。

Img_7090

Img_7133

Img_7265

Img_7273

Img_7322

Img_7528hina9

Img_7590

Photo
他のつがいにもヒナがぼちぼち見られた。親は給餌に忙しそうだった。

Img_7001

Img_7038

Img_7048

Img_7070

Img_7629

Dsc_0997

Dsc_1016

Dsc_1108

Dsc_1203

Dsc_1278

Dsc_1285

Dsc_1290

面白い給餌シーンにも出くわした。

(たぶん)お父さんが大き過ぎる魚を持ってきて、しきりにヒナに食べさせようとするが無視される。

ヒナ 「そんなデカイの食べられないよ~~」

そこへ(たぶん)お母さんがちょうどよい大きさの魚を持ってきて食べさせてくれた。

ヒナ「おいちい~よ~delicious

Img_7741

Img_7746

まだ口の中の魚があるのに、お父さんはまた無理やり食べさせようとする。

父「せっかく捕ってきてやったのに、食べろよー!大きいことは良いことだ!!」

ヒナ「いらないよーー」

Img_7751

Img_7758

それならば…と他のヒナに食べさせようとウロウロするが食べてもらえず、とうとう自分で食べてしまったとさcoldsweats01

Dsc_1769koajisasi13

Dsc_1854_2

そのうち、ほぼすべての親が飛び立ち、びゅんびゅん飛びまわりはじめた。なんでだろう。

Dsc_1404

Dsc_1427

Dsc_1433

Dsc_1485

Dsc_1515

Dsc_1687

アッsign01 チョウゲンボウだ~~~sign03

なんと、営巣地にチョウゲンボウが突っ込んできたのだimpact

もうダメかと思ったが、親が集団で追い払い、犠牲者は出なかったようだ。

チョウゲンボウは上空でしばらくホバリングしてから、どこかへ飛び去って行った。

やっと落ち着いて親たちが戻るまで、10分以上かかったと思う。

写真が撮れなくて残念だったけど、すごかった~~annoy

帰り道、インター横の田んぼのゴイサギにも挨拶した。

Dsc_1877

Dsc_1897

Dsc_1926

Img_7834

2017年6月15日 (木)

あれこれ撮影@散歩

<5月31日>セグロセキレイ幼鳥

Dscn6688_2

Dscn6696

Dscn6703

Dscn6706

道路でエサ探しをしていたので、たくさん撮らせてくれました。カワイイheart02

<6月6日>ゴイサギ

Dscn6762

Dscn6785
田んぼの中から、何者かが時々首を出す! よく見るとゴイサギでした。

こんなところに潜んでいるのか~~そりゃ見つからないはずだなぁ。

<6月8日>アザミとモンキチョウ

Dscn6843kityou

Dscn6869kityou2

Dscn6861


Dscn6851

畦のアザミにモンキチョウがやってきて場所取り合戦をしていました。

<6月11日>

こんな所にイトトンボが・・・オオアオイトトンボか?

Dscn6895itotonnbo2

Dscn6899
今年はアマサギが近所にいてくれて散歩の楽しみがプラスαです。

Dscn6925

Dscn6929

カルガモの親子が見たいと探していますが、出会うのは親ばかりsweat01

Dscn6918

Dscn6913

<6月15日>タヌキと花

いつもの調整池を覗くと、なんとタヌキがいたsign03 

Dscn7058

Dscn7079

近場にはタヌキもキツネもイタチもいて、ときどき見かける。平和だhappy01

川べりにポツリときれいな花が咲いていたので撮ってみた。

Dscn7107

Dscn7097

ヒバリの巣は今日も安泰のようで一安心。

2017年6月14日 (水)

ヒバリの巣発見!

どこにでも、あちこちで、営巣していそうなヒバリだが、今まで巣を見つけることが出来なかった。

その巣をやっと見つけることができた。

昨日いつものように散歩をして、ヒナ連れのカルガモがいないかと田んぼを見ていたところ、土手にヒバリが出入りしている。

もしかしたら巣でもあるのかと近づいて探していると、またヒバリが近くへ飛んできたが、しばらくホバリングして遠のいて行った。

これは邪魔しているのかもしれないと思い、ほんの1メートルくらい場所移動したら、またやってきて土手の草の間に入っていった。

そんな様子を何度か観察しているうちに、枯草の塊のようなところの穴に入っていくとわかり、適当に写真を撮った。

拡大してみると、これって鳥の尾羽だよなぁ~。。。

Dscn7014

そのうちちょっとモゾモゾして、鳥とわかるほどに姿を見せてくれた。

Dscn7020

次は長靴を履いて行って、もっと良い角度で観察したい。

他には、カワラヒワやツバメの幼鳥も撮れた。

Dscn7000

Dscn6970

いつもの池には、大きなカエルが定位置に鎮座していた。

Dscn6951

2017年6月13日 (火)

コシアカツバメ営巣

アオバズクの後、イオンモールで食事をしてから、カルガモ親子でもいないかと田んぼを見ていたら、コシアカツバメが飛んでいる!!

それも、結構ゆっくり飛んでいるので幼鳥かもしれない・・・と思いながら観察していると、いっぱい巣があるのを発見した。

はじめは今も使われているのかどうか分からなかったが、そのうち1羽のツバメが巣に飛び込んだ。

しばらくすると次から次へと飛び込み、頭上にはコシアカツバメがわんさか飛び回っている。

ありゃ~~~こんなにたくさんheart02 大いに興奮して、夢中で写真を撮った。

Dsc_0639

Dsc_0662

Dsc_0663

Dsc_0664kosiaka4

Dsc_0952

Dsc_0692

Dsc_0704

Dsc_0729

Dsc_0868

Dsc_0895

アオバズクとコシアカツバメと一石二鳥でお得な一日だったhappy01

2017年6月12日 (月)

アオバ葉隠の術

超久しぶりに神社のアオバズクを見に行った。

前に行ったのは交通事故に遭う直前の2012年7月末なので、いろいろと感慨深い。

今ではすぐ近くまで高速道路で行けるようになり、大きなショッピングセンターもできて便利になった。

目的のアオバズクは見つけやすいところに居てくれたnote・・・が、葉隠の術で顔が見えないsweat01

あちこち場所を移動してみるが、どうにもならず、風が吹いてくれるのを待つことにした。

Img_5639

Img_5806

Img_5906

Img_6082

Img_6433

Img_6462

Dsc_0613

Dsc_0593

Dsc_0569

Dsc_0558

今日は強風が吹いているのが幸いして、それでも何とか顔を見ることができた。

2017年6月11日 (日)

コアジサシの団地

数年前まで近くの河口でもたくさん営巣していたコアジサシが、近年とんと見られなくなってしまった。

集団で営巣していた空き地はほとんどがソーラーパネルに占領されてしまい、河口の砂浜も工事でメチャメチャ。

人間界だったら損害賠償もんだけど、鳥は文句も言わずに静かに消えていく。あぁぁぁ~~~sweat01

しかし、なんとか営巣できる場所を見つけてくれて有り難い。

かなり混雑しているが、ちゃんと自分の卵を見分けられるようで、時々飛んでも必ず元の場所に戻ってくる。

Img_5059

Img_5565

Img_4938

Img_5578tamago

ヒナも2~3羽ほど確認できた。

親は一生懸命に魚を食べさせようとするが、何度も落としてしまってうまくいかない。

Img_4589

Img_4590

Img_4591

Img_4599esa5

Img_4605

Img_4621esa13
まだエサ渡しをしているカップルもいた。

Img_5258

Img_5172

標識付きの個体も複数確認できたが、記号を読み取るのは難しい。

Dsc_0023

Dsc_0077

Dsc_0091

Dsc_0106

2017年6月 3日 (土)

野鳥の森

県民の森の一番上の展望台のさらに奥まで、初めて行ってみました。

展望台まで行くだけでも大概しんどく、車で行かせてくれないものかなぁ~といつも思ってしまいます。

見晴らしはサイコーなんですけどね。名古屋のツインタワーまで見えます。

Img_1232_2

Dsc_9401
アゲハチョウもいました。モンキアゲハですね。

Dsc_9390

Dsc_9399

そして展望台を過ぎても上り坂が続き、もうどこでギブアップしようかとそればかり考えていましたが、やっとの思いで一番奥まで辿り着きました。

shine記念の1枚shine

Photo

すぐ近くでホトトギスが鳴いているし、サンコウチョウの声も聞こえたような気がするし、ベンチや東屋もあって人もいないし、1日中のんびりするにはいいところですね。

でも、もう2度目はないかもしれませんsweat01

Dsc_9408

Dsc_9411

Dsc_9413

Dsc_9420

Dsc_9432

Dsc_9454
苦労の割には、特別な収穫はありませんでしたsweat02

« 2017年5月 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ