« オオヨシキリ到着 | トップページ | タカブシギが主役 »

2017年5月17日 (水)

ホオジロお子ちゃま

いつものように、時折写真を撮りながら散歩run 

<午前の部>

今日もチュウサギやアマサギがいた。

Dscn6388

Dscn6393

Dscn6399_2

Dscn6411

帰り道、エナガのような声がするので探してみると、ホオジロのお子ちゃまだったnote

Dscn6430

Dscn6433

Dscn6449

Dscn6460

Dscn6473

Dscn6480
しばらくすると、近くでホオジロが勢いよくさえずりはじめた。

親なのだろうか・・・

給餌の様子を見たかったが、そんな気配もないので引き上げた。

<午後の部>

いつもの池のバンが先日から抱卵していたが、今日見ると巣の場所が少し移動していて、卵が転がっていた。

Dscn6502

Dscn6495

ここのペアは子育てが下手で、抱卵はしょっちゅうしているのだが、ヒナが孵る時は半分もない。

また、せっかくヒナが孵っても、ここ5年間で育ったのは2回くらいしか見たことがない。

どうもヘビに襲われることが多いようだ。

山の上の田んぼにはキジがいた。複数個所から鳴き声が聞こえるが、見れるのは♂ばかり。

Dscn6518

Dscn6530
ハシブトガラスのペアもいた。

Dscn6562

Dscn6572

« オオヨシキリ到着 | トップページ | タカブシギが主役 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577649/65323687

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロお子ちゃま:

« オオヨシキリ到着 | トップページ | タカブシギが主役 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ