« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

県民の森

今週は県民の森が賑わっていると聞いていたが、やっと行くことができた。

しかし、駐車場が満杯になるほどの人出にビックリ!鳥見人の多いのにもびっくり!!

天気も良かったし、新緑がきれいで、まだ虫も少ないので、良い季節だ。

到着するなりキビタキが大声でさえずりオオルリがうろちょろしていたが、食い気に負けお弁当を広げる。

食べ終わって、さて写真を撮ろうと思ったときには、キビタキも遠ざかりオオルリもどこかへ行ってしまった。

アホや~sweat01

どこへ行ってしまったのかと森の中をウロウロすると、メスばかりが出てくる。

キビタキ♀(たぶん)

Dsc_5857

Dsc_5866

Dsc_5878

Dsc_5907

メスでは、オオルリかキビタキか、はたまたコサメビタキかわからないのですが・・・

やっぱり気長に待つしかないと元の場所へ戻ると、オオルリとコサメビタキとサンショウクイが来てくれた。ヤッターnote

オオルリ♂(1~5枚目)、たぶんオオルリ♀(6枚目)

Dsc_5725

Dsc_5828

Dsc_5964

Dsc_5969

Dsc_5970

Dsc_5936

コサメビタキとエナガ

Dsc_6034kosame6

Dsc_5973

Dsc_6041


Dsc_6036


Dsc_6029


Dsc_6018

待ちに待ったサンショウクイがやっと来てくれた。

サンショウクイ♂

Dsc_6200

Dsc_6196

Dsc_6191

Dsc_6187

Dsc_6181

Dsc_6178
サンショウクイ♀

Dsc_5996

Dsc_5999

Dsc_6060

Dsc_6066

Dsc_6086

Dsc_6116

Dsc_6120

Dsc_6161

巣材集めをしているようだ。ヒナが見れたら嬉しいな~heart02

2017年4月22日 (土)

散歩コースのイカル

20日(木曜日)朝のわずかな時間だったが、散歩コースのイカルを撮りに行った。

最大で18羽確認! 今日も美しい声でさえずっていた。

Dsc_4809

Dsc_4968

Dsc_4978

Dsc_5443

警戒心が強くなかなか近づけませんが、1羽だけ大サービスしてくれました。

Dsc_5104

Dsc_5122

Dsc_5196

Dsc_5257ikaru

Dsc_5310

Dsc_5318ikaru

Dsc_5339ikaru

Dsc_5378

Dsc_5326ikaru_2

Dsc_5331_2

その後、先日のオガワコマドリ観察後に首が痛くなったので、鍼治療に行った。

2017年4月21日 (金)

アトリが群れ飛ぶ!

散歩コースのアトリとイカルの様子を今日(19日)も見に行きました。

両方とも健在でしたが、アトリをたくさん撮ることができました。

多数のアトリが群れ飛ぶ姿は圧巻です。

Dsc_4058

Dsc_4075

Dsc_4084

Dsc_4133

Dsc_4147

Dsc_4148

Dsc_4152

Dsc_4177

Dsc_4181

Dsc_4213

Dsc_4219

Atori15

Dsc_4696atori16_2

Dsc_4723atori14

Dsc_4781

Dsc_4784

2017年4月20日 (木)

桜並木の鳥たち

散歩コースでイカルとアトリの群れを最初に見たのは、4月14日のことだった。

桜吹雪を楽しみながら、散りゆく桜並木の道を散歩していた時である。

Img_7188

Img_7190

Img_7196

Img_7208

Img_7226

Img_7255

桜ヒヨupupを狙いながらブラブラ歩いていると、イカルの綺麗な鳴き声がどこからともなく聞こえてくる。

こんな所にイカルがいるのか~??と半信半疑で探すと、小鳥の群れが飛んだ。

アッsign03 やっぱりイカルだ~heart01 

なんとか写真を撮ろうとするが、逆光で上手く撮れない。

Img_7379

Img_7291

あっちへ行ったりこっちへ行ったりして場所を探している間にも、イカルはあちこち飛び回る。

花見の人がたくさん通るので仕方がない状況だ。

それにしても大群だなあ~と思ってよく見ると、一部はアトリの群れだった。

散歩カメラしか持ってないので、田んぼに降りたところを証拠だけ。

Img_7309atori2

Img_7327

桜もまだまだ綺麗だった。

Img_7282

Img_7344

Img_7340_2

Img_7342

カワセミやチュウサギも美しかった。

Img_7421

Img_7485

2017年4月19日 (水)

今年の花見まとめ

だんだん年齢を重ねてくると、1年に1度しかない桜の季節をあと何回楽しめるのか、指折り数えてしまいます。

首の痛みで遠くまでは行けませんが、やっと少し車に乗せてもらえるようになってきたので、できる限り花見に出かけました。

4月5日cherryblossom鶴舞公園

今年は例年より開花がずいぶん遅く、この日はまだ満開の所が鶴舞公園くらいしかなかったので、選択の余地なく出かけました。

桜はもちろんきれいでしたが、公園内は人が多すぎて運動会のようにホコリっぽく、隣の古墳で花見を楽しみました。

Dscn5296

Dscn5299sakura

Dscn5379

Dscn5390
4月6日cherryblossom九華公園

天気は曇りでしたが、九華公園の様子を毎日ブログにアップして下さっている愛鳥家の方に誘われるように、初めて行ってみました。

舟でお濠をめぐり、楽して花見を楽しむことができました。

Img_1677kuwana2

Img_1678

Img_1689

Img_1705

4月8日cherryblossom海蔵川

毎年恒例の海蔵川の花見は外せません。今年も行くことができました。

途中で一時大雨が降ってきましたが、すぐに晴れてきて良かった!

Img_1720

Img_1767

Img_1769

Img_1775
4月10日cherryblossom鹿化川

今年は桜が満開のとき、お天気に恵まれません。

この日も曇って寒かったですが、ダウンジャケットを着て花見です(笑)

Img_1115sakura

Img_6636sakura3

Img_6632sakura2

Img_6662sakura

2017年4月18日 (火)

美しいオガワコマドリ

4月16日、またまたオガワコマドリを見に行きました。4回目です。

大変暑い日になり、桜の木陰で休憩しながらの鳥見でした。

早朝の数分間、その桜にオガワコマドリが止まったという話を聞きました。

ネット検索してみると、桜とオガワコマドリのコラボ写真がいくつか出てきて羨ましい限りですが、朝の遅い私には無理でした(-_-;)

先日にも増して美しくなったオガワコマドリdown

Dsc_3117

Dsc_3165

Dsc_3428

Dsc_3457

Dsc_3484

Dsc_3621

Dsc_3634

Dsc_3648

Dsc_3669

Dsc_3752

Dsc_3852

Dsc_3958

Dsc_3475

Dsc_3776

Dsc_3968

Dsc_3990

念願の尾羽がまあまあ撮れて、これで卒業できそうです(笑)good

2017年4月17日 (月)

葉桜ニューナイほか

4月15日、やっと桜ニューナイの再挑戦ができましたが、すでに桜は散りはじめ、葉が目立ちます。

それでもニューナイはたくさんい居てくれたので、たくさん撮りました。

Dsc_1099

Dsc_1127

Dsc_1167

Dsc_1200

Dsc_1225

Dsc_1181

Dsc_1251

Dsc_1264
木立の中にキジのペアがいました。

Dsc_1432

Dsc_1442

シギチはジロネン、タカブ、タシギ、コチドリ、ムナグロ、クサシギ(写真なし)など。

Dsc_0501

Dsc_0492zironenn2

Dsc_0622

Dsc_0671

Dsc_0678

Dsc_0700

Dsc_0917

Img_0302

Dsc_0927

Dsc_1013

Img_0057

Img_0133

Img_0147

Img_0222

ダイサギのきれいな飾り羽や、アオサギの婚姻色に見惚れました。

Dsc_0767

Dsc_0800

Dsc_0806

Dsc_0863

2017年4月13日 (木)

シマアジ夫婦と桜ニューナイ

何とか間に合いましたsign03

Img_9259

Img_9279

Img_9343

Img_9510

Img_9759

Img_9760

Img_9821

Img_9885

先日のシマアジ♂には振られましたが、ペアが見れてサイコーheart02

すぐ横の桜の木にニューナイも居てくれて、ちょっとだけ桜ニューナイが撮れました。

Dsc_8587

Dsc_8813

Dsc_8819

Dsc_8833

Dsc_8388

Dsc_8515
今回はこれで時間切れだったので、またチャレンジしたいです。

(以上4月7日の画像より)

2017年4月10日 (月)

桜とオガワコマドリ

9日の日曜日は朝から雨模様だったが、午後には晴れてくるとの天気予報を信じて出かけた。

目的地は鳥見と花見の両方を楽しめる山崎川だ。

まず鳥見をしてお昼を食べ、それから花見をする予定だったが、1時間待っても小川さんは出てくれないし、鳴き声も聞こえない。

やむなく先に花見をすることにした。

Img_6463sakura

Img_6494

Img_1835

Img_1809

Img_1761

Img_1814

おみごとsign03

ゴイサギが人目をはばからずまったり(*´ω`) 寝姿など初めて見たよ。

Img_6459

Img_6561

途中でお昼休憩。テレビに映っていた、たった1軒の喫茶店をやっと見つけた。

Img_1860

Img_1752

Img_1056

Img_1060

元気を取り戻し引き返してみると、オガワコマドリが出ていた。

うわさ通りキレイになっているし、よく鳴いてくれるnote

しかし、ほとんど草の中を素早く動くので、なかなか写真は撮れない。

するとその時、ラッキーなことにオケラを見つけ、飲み込むまでの約5分間ゆっくり姿を見せてくれた。

Dsc_9171

Dsc_9238

Dsc_9247

Dsc_9249

Dsc_9298

Dsc_9325

Dsc_9364

Dsc_9370

Dsc_9694okera8

Dsc_9788

Dsc_9808

Dsc_9846

Dsc_9868

Dsc_9898

Dsc_9921

Dsc_9922

羽繕いもしてくれたが、お邪魔虫の枯れ葉が・・・残念無念sweat01

Dsc_0399

Dsc_0401

Dsc_0276

Dsc_0193

« 2017年3月 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ