« シロカモメとチュウヒの食事 | トップページ | オガワコマドリ »

2017年2月 9日 (木)

あれ?アカハラやん!!

シロハラは冬になればどこででも見られるが、アカハラは情報を頼りに見に行かなければ出会えない。

私にとってアカハラはそんな鳥だったが、「きっと近くにもいるはずだ」と思って探していた。

そして、とうとう1月10日に散歩コースでアカハラ発見!!

近所で本格的に鳥見の記録をするようになって4年目の出会いだ。

翌11日、R氏にも協力してもらって再度探すと、やっと見つけて追認してもらったが、その間約5秒か。。。

その後、13日にも見れたが一瞬だけ。

1枚の写真も撮れないうちに大雪が降り、外へ出られない日が続いた。

もうどこかへ行ってしまったかなぁ~と半分諦めるも未練がましく探していると、22日にまた発見!

とにかく証拠写真を・・・と思って広角でめくらめっぽうに撮った写真にやっとその姿が写っていた。バンザ~イ!(右は拡大)

Dscn2558

Dscn2558_2

いつも同じ木に止まっているのを見るが、一瞬で飛び去ってしまう。いったいどこから来てどこへ行くのか・・・

写真を撮るには、まず観察することが大事と思い、離れた公園から金網越しにスコープで観察すると、どうやら畑でエサを取っているが、ちょっとした物音でもイの一番に飛び去り、他の鳥(ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミなど)が戻ってから一番最後に現れる、ということがわかった。

Dscn2593

Dscn2576

Img_0564

Img_0624akahara5

Img_0611


Img_0577

Dsc_5457

Dsc_5228

もう一度チャレンジしたいが、その後は別の場所で一度だけ、それも一瞬見たきりで、もう2週間以上も出会えないので、抜けちゃったかなぁ。

遅ればせながら昨日はごちそうのプレゼントを持っていったが、その甲斐なく今日も気配はなかった。

« シロカモメとチュウヒの食事 | トップページ | オガワコマドリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577649/64872588

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?アカハラやん!!:

« シロカモメとチュウヒの食事 | トップページ | オガワコマドリ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ