« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

香港はスゴイ!その1

この季節、厳寒の日本やパリに比べ、香港は最低気温・最高気温がおおむね10℃から20℃の間で、なかなか過ごしやすそうだ。

街もなかなかきれいで交通機関も便利、食べ物もおいしく、しかも日本から近い。

有名な干潟に寄れなかったのは残念だが、街中の公園でもなかなか鳥影が濃い。

・・・というわけで、香港の街中にいた鳥たちです。

コウラウン

Dsc_9361

Dsc_9476

Dsc_9524

Dsc_0031

カノコバト

Dsc_9393

Dsc_9442_2

カオグロガビチョウ

Dsc_9428

Dsc_9548

Dsc_0046

Dsc_0047

トビ

Dsc_9589

Dsc_9999

クビワムクドリ

Dsc_9698

Dsc_9789

Dsc_9941

Dsc_9907

クロウタドリ

Dsc_9988

Dsc_9953

カササギ

Dsc_9726_3

Dsc_9828

Dsc_9830

Dsc_9854

2017年2月18日 (土)

パリの街は厳寒

日本で大雪だったちょうどその頃、パリの街はそれを上回る寒さ❆ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんな真冬のパリの街並みと鳥たちです。

パリといえばエッフェル塔、凱旋門、セーヌ川、シャンゼリゼ通り、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館などですねheart01

Img_6333

Img_6147

Img_6191

Img_6179

Img_6044

Img_5446

クロウタドリ、モリバト、ヨーロッパコマドリ、アオガラ、ズアオアトリなど、普段見られない鳥たちに会えるのが嬉しいですねnote

Img_5379

Img_5389

Img_5427

Img_6085

Img_6099

Img_6115

Img_6348

Img_6354

Img_6255

Img_6092

Img_5903

Img_6081

最後に猫とマリーアントワネットですshinekissmark

Img_6069

Img_6039

2017年2月14日 (火)

センター試験は大雪

1か月前の話だが、センター試験といえば大雪がつきものだ。

なんでそんな日にセンター試験をやるのか!

12月中にやっておけば、お正月も少しはホッとするし、まだインフルエンザも大流行はしていないし、ここまでの大雪も降らないのに・・・

昔から、大雨と分っている日に遠足や運動会があっても、決して前日から中止や延期にはせず、早起きしてお弁当を作った段階で中止の連絡が来る。

こういうことから学校教育を変えないと、いつまでたっても不合理のままだimpactpunch

しかし、センター試験に関係のない身としては、大雪もまた楽し・・・happy01

14日から降り続いた雪がやっと小康状態となり、晴れ間も見えた16日。まだ外へは出れません。

Dscn2090

Dscn2153_2

Dscn2078_2

Dscn2082_2
生まれて初めての雪景色に見入る(=^・^=)ねこ。鳥が来ると大興奮heart02

Dscn2058_2

Dscn2099

Dscn2104

Dscn2139

雪かきに精を出し、やっと外へ出られるようになったのは18日。辺り一面の雪景色に感激notes

Dscn2267

Dscn2277

雪ホオジロに雪ツグミ

Dscn2322

Dscn2341

Dscn2409

Dscn2383
19日になってもまだまだ畑は雪で覆われ、ヒヨドリが白菜を食べまくっていました。

Dscn2499

Dscn2526

2017年2月10日 (金)

オガワコマドリ

なんと、今年は近場にオガワコマドリが来てくれたらしい。

これはぜひとも見たいが、まだ首が痛いので行けるかなぁ~行きたいなぁ~。。。

悩んでいると、R氏が電車で連れて行ってくれると言う。ヤッホーheart04

めでたく342種目ゲットとなりましたnote

下見(12月26日)

Dsc_3380

Dsc_3443

Dsc_3418


Dsc_3391

1回目(12月30日)

Dsc_41401

Dsc_3859

Dsc_3916

Dsc_4469

Dsc_3745

Dsc_3662

2回目(1月28日)

Dsc_5525

Dsc_5526

Dsc_7658

Dsc_7659

Dsc_7667

Dsc_7717

Dsc_5639

Dsc_5651

Dsc_5913

Dsc_5940

Dsc_6036

Dsc_6209

なにしろよく動く鳥なので撮影は大変でしたが、近くで十分見ることができました。

何度も飛んでくれたけど、尾羽を開いたところは上手く撮れませんでした。

2017年2月 9日 (木)

あれ?アカハラやん!!

シロハラは冬になればどこででも見られるが、アカハラは情報を頼りに見に行かなければ出会えない。

私にとってアカハラはそんな鳥だったが、「きっと近くにもいるはずだ」と思って探していた。

そして、とうとう1月10日に散歩コースでアカハラ発見!!

近所で本格的に鳥見の記録をするようになって4年目の出会いだ。

翌11日、R氏にも協力してもらって再度探すと、やっと見つけて追認してもらったが、その間約5秒か。。。

その後、13日にも見れたが一瞬だけ。

1枚の写真も撮れないうちに大雪が降り、外へ出られない日が続いた。

もうどこかへ行ってしまったかなぁ~と半分諦めるも未練がましく探していると、22日にまた発見!

とにかく証拠写真を・・・と思って広角でめくらめっぽうに撮った写真にやっとその姿が写っていた。バンザ~イ!(右は拡大)

Dscn2558

Dscn2558_2

いつも同じ木に止まっているのを見るが、一瞬で飛び去ってしまう。いったいどこから来てどこへ行くのか・・・

写真を撮るには、まず観察することが大事と思い、離れた公園から金網越しにスコープで観察すると、どうやら畑でエサを取っているが、ちょっとした物音でもイの一番に飛び去り、他の鳥(ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミなど)が戻ってから一番最後に現れる、ということがわかった。

Dscn2593

Dscn2576

Img_0564

Img_0624akahara5

Img_0611


Img_0577

Dsc_5457

Dsc_5228

もう一度チャレンジしたいが、その後は別の場所で一度だけ、それも一瞬見たきりで、もう2週間以上も出会えないので、抜けちゃったかなぁ。

遅ればせながら昨日はごちそうのプレゼントを持っていったが、その甲斐なく今日も気配はなかった。

2017年2月 7日 (火)

シロカモメとチュウヒの食事

今日も強風で大変寒い1日だった。

意を決して散歩に出ようとしたら、雪が舞ってきたので中止・・・が、しばらくすると止んだ。

本当は雪を口実にコタツで丸まっていたかったが、罪悪感にさいなまれて出直し。

しかし、また雪がちらついてきて、カメラを持たずに傘を持って家の周辺を速攻でひと回りした。

出会った鳥は、カメラを持っていないのが残念だったジョウビタキ♂♀、上空で風に吹き飛ばされていくカラス、池のいつものカモたち。

・・・というわけで、1月29日の鳥見報告です。

前々日にR氏が地元の海でシロカモメを撮ってきたので探していたら、発見sign01

Img_0931

Img_0890

Img_1058

Img_1103

Dsc_8434

Dsc_8449

Dsc_84681

Dsc_8471

場所を変えると、今度はチュウヒのお食事シーンに出くわしました。カモを食べていてビックリsign03

ホシハジロが餌食になったようです。

Img_1244

Img_1272

Img_1273

Img_1388

Img_1391

Img_1422
カラスが寄ってくると羽を広げて威嚇し、やがて飛び去りました。

すると、順番を待っていたかのようにセグロカモメがやってきました。

カラスや他のカモメがウロウロするし、落ち着きませんねぇ。

Img_1518

Img_1527

Img_1535

Img_1543

Img_1574sirokamometoseguro

Img_1575

Img_1594

Img_1670

その次はやはり順番待ちをしていたシロカモメ!ちゃっかりこんなところに移動してきたようです。

横ではカラスがウロウロするので、威嚇します。

Img_1757

Img_1931

また別のセグロカモメもやってきました。

Img_1882


Img_1810

カラスは待ちきれないのか、石を食べる?!

Img_1777


Img_1764

目玉も丸呑み、だんだん肉が少なくなってきました。

Img_1895sirokamome_2

Img_1924_2

なかなかカラスまで順番が回りませんが、雨がポツポツしてきたので、ここで引き上げました。

2017年2月 6日 (月)

強風でも散歩

今日は晴れたがすごい強風typhoon でも、いつも通り散歩に出かけた。

コタツで丸まっていたいが、動けるのもあと10年あるや無しや、と思うと頑張らざるを得ない(笑)

池まで足を延ばすと、ヨシガモ(オス4羽、メス1羽)、コガモ、ハシビロ、キンクロ、カルガモなどが待っていてくれました。

Dscn3257

Dscn3267

Dscn3295_2

Dscn3318

Dscn3383

Dscn3333

Dscn3304

Dscn3313

Dscn3288

Dscn3342

前に見たのは1月6日。まだ草があちこちに残っていました。

Dscn1868

Dscn1898

Dscn1916


Dscn1891

2017年2月 5日 (日)

雨の一日

昨日天気が良すぎたので、今日は朝から雨。

猫も退屈だろうなぁ~ってことで、我が家のキィちゃんです。

昨年の4月生まれ、9月に我が家にやってきました。

9月23日:まだちっちゃいですねcat

Img_0521

Img_0526
9月25日:お気に入りの場所が決まったようです。

Img_0543

Img_0550

時々あまりにも静かなので探すと、シーツの下や布団の中で昼寝をしている。

Img_0629

Img_0736
養女に来て約1ヶ月、だいぶん慣れてあちこち探検に励みます。

Img_0639

Img_0661
コラーーーーーimpact  ナニやっとるんじゃあーーーーーーーsign03

Img_0756

Img_0831

想定外のおてんば娘、元気が良すぎて育児ノイローゼになりかけましたcoldsweats01

でも、美しい娘に成長した昨今は、親バカ丸出しでheart01カワイイカワイイheart01してます。

2017年2月 4日 (土)

暖かい立春

今日はとても暖かく、春めいてきました。

気持ちよく近所の散歩に出かけ、出会った鳥を写してきました。

藪の中のシロハラ~相変わらずガサゴソしていました。

Dscn3048

Dscn3061
ジョウビタキ♂~カタカタという鳴き声で見つけました。

Dscn3069

Dscn3078
(左)きれいな山の景色~右端は藤原岳                  (右)迷い犬?

Dscn3080

Dscn3122
セグロセキレイとツグミ

Dscn3201

Dscn3212
あまりに面白い顔なので・・・

Dscn3215

Dscn3209
猛禽2種類にも遭遇しました。

チョウゲンボウ~お気に入りの電柱にやってきました。

Dscn3126

Dscn3176
ハイタカ?はカラス2羽にモビングされていました。飛びものはバカチョンでは撮れませんね~sweat01

長らくブログをサボっていましたが、ボチボチ過去にも遡ってアップしようと思っています。

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ