« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

キビタキ見れた!

近くの山にキビタキの鳴き声が美しく響いている。

昨年は写真を撮れず証拠がなかったけど、今年は確かに見たぞnote

Dsc_5419

Dsc_5437
このムシクイはなんだ? センダイムシクイにしておこうかな。。。

Dsc_5433

Dsc_5428
こんなところにソウシチョウがsign03 数羽いるように見えた。アカミミガメにならないことを祈る。

Dsc_5441

Dsc_5450
エナガもたくさんいた。エナガ団子は見れなかったが、エナガ並びが見れた(笑)

Dsc_5519

Dsc_5526_2

Dsc_5532_2

Dsc_5552_2

Dsc_5569_2

Dsc_5587_2

田んぼでは農作業が真っ盛り!ケリは大いに怒っていた。

Dsc_5592

Dsc_5599
ダイサギも飛び、ホオジロも緑の中でちょっと新鮮でした。

Dsc_5610

Dsc_5619

2016年4月29日 (金)

のんびり散歩

世間では今日から大型連休ですが、どこへも行く予定がないので今日ものんびり散歩です。

セグロセキレイの飛びものairplane

Dsc_5053

Dsc_5059

ヒバリの飛びものairplane

Dsc_5095

Dsc_5096

ケリの飛びものairplane

Dsc_5311

Dsc_5312

その他、ぼけぼけイワツバメ、ムクドリ、キジバト、チュウサギ、ツグミ、極小オオヨシキリなど

Dsc_5069iwatubame

Dsc_5116_2

Dsc_5126_2

Dsc_5147_2

Dsc_5171_2

Dsc_5227_2

2016年4月26日 (火)

キジが闊歩

水張の終わった田んぼの細いあぜ道を、キジが悠々と闊歩していた。

Img_3439

Img_3440

あまりに目立つので、鳥屋でない一般車も止まって見ており、双眼鏡を覗く私に「キジがいますねぇ」などと声を掛けてくれるhappy01

さて、目的のコムクは現れず、オオヨシキリは見れたが写真は撮れずで、畑で働くおばちゃんとしゃべっていたその時、「ボーッ ボーッ」とツツドリの声notes

桜並木があるしトケンが来ることもあり得る・・・とかすかな期待はあったが、まさかツツドリがいるとは驚いた。

何とか姿を見てやろうと頑張ったが、願いは叶わなかった。

まだ夕方5時で陽は高いのにコウモリが飛んでいた。メッタ打ちで何とか証拠が写った。

Img_3459

Img_3464
家の近くの駐車場では、スズメが砂浴びをしていた。

Img_3486

Img_3490

Img_3494suzume3

Img_3497

Img_3501suzume5

Img_3511suzume5

Img_3547suzume6

Img_3551
ついでにワンコもパチリcamera 疑いの目で睨まれましたsweat01

Img_3557

Img_3565

続きを読む "キジが闊歩" »

2016年4月25日 (月)

逃げないヒバリ

散歩をしていたら、溝から2羽のヒバリが畦に飛びだした!

だけど、そこで固まって逃げない。おかげでヒバリのアップが撮れたcamera

Dsc_4996

Dsc_4995

Dsc_4935

Dsc_4861

Dsc_4874

Dsc_4893

Dsc_4989

Dsc_4982
付近ではたくさんのヒバリが営巣していると思われるが、巣を見たことがない。

一度見てみたいものだ。

ケリッコが元気に歩きまわっていた。セッカも今季初見note

季節は変わったが、池にはまだカモがいた。

Img_3202

Img_3221_2

先日から営巣していたカイツブリのヒナが産まれていた。2羽いるようだ。

Img_3269

Img_3346

Img_3344

Img_3346_2

お父さんはエサ運びに忙しそうで、目にも止まらない速さで泳いでいるdash

ホオジロも子育て中のようだ。コムクとも出会ったが、今回も遠くの電線どまりしか写せなかったsweat01

Img_3416

Img_3410

2016年4月24日 (日)

オオヨシキリ今季初見

今日は天気も良く潮も良かったが、家族に風邪引きさんがいたので近場ですませた。

コムクは桜並木にやっぱりいたが、今年はどうも逃げ足が速いグループばかりだ。

今日も電線どまりがやっとこさ撮れただけで終わった。

しか~し、驚いたことに、オオヨシキリがにぎやかに鳴いている!!これは大収穫だnote

Dsc_4636

Dsc_4611ooyosikiri

田んぼ道では、ケリ親がえらく騒がしいと思ったら、早くもケリッコがうろちょろしている。

Dsc_4727

Dsc_4773
セグロセキレイのヒナもいた。

Dsc_4673

Dsc_4680

人間も子孫繁栄、がんばらんとあかんなぁ~。

その他、道中で出会った鳥を載せておきます。

Dsc_4451

Dsc_4481

Dsc_4492

Dsc_4504

Dsc_4541

Dsc_4601

Dsc_4589

Dsc_4828

2016年4月23日 (土)

海にウズラシギ

今日は近場で小鳥を探そうと出かけましたが、あまりの暑さに退散sun

カワラヒワもスズメも水浴びに夢中です。

Dsc_3988

Dsc_3998

Dsc_4024

Dsc_4029

クロアゲハも吸水にやってきました。アオサギが飛んでる姿は涼しげなんですけどね。

Dsc_4042

Dsc_4036

せっかくのお休みなので、午後は海へ転戦しました。

到着が3時半ごろでしたが、まだ干潟が残っていて1時間くらいは楽しめました。

チュウシャクシギがたくさんいました。

Dsc_4259

Img_0759

Img_0467

Img_1021_2

きれいなメダイもたくさんいました。・・・が、一緒に写っているあなたはだ~れ??

Dsc_4316

Img_1256

Img_1250

Img_0788

Img_1061

Img_1085

Img_1147

Img_1239

なんか見たことのないシギと思ったけど、よ~く考えたらウズラシギですね。

海で見たのは初めてで、珍かと思いました。

田んぼには水が張られ、ムナグロやコチドリがいました。

Img_1446

Img_1347

Img_1494

Img_1504

2016年4月22日 (金)

またまたコムク

今日もコムクとの出会いを期待して桜並木を散歩しました。

期待通り、いましたheart02

だけどやっぱり、写真は上手く撮れません。そのうち見失ってしまいましたsweat02

Img_3112

Img_3116

これでも今まででは一番マシかな。

カラスが一生懸命エサを食べています。

昨日のキジと同じく、すぐそばまで近寄っても逃げません。何を食べているのかなぁ。

Img_3124

Img_3130

Img_3132

Img_3134karasu4
梅林にさしかかった時、なにか飛びました。よく見るとコジュケイだ!わ~~いlovely

カメラを出していると、運悪くそこにマラソン軍団が・・・新入生のクラブ活動のようです。

ありがたいことに、みな大きな声で、元気にあいさつしてくれるんですよねsweat01

とうとうコジュケイは、まともに写真を撮らないうちに逃げてしまいました。トホホ・・・

Img_3144

Img_3151
帰り道、かわいいdogわんこが通ったので、写真を撮らせていただきました~。

2016年4月21日 (木)

キジ

午後から雨予報だったので、私にしては珍しく午前中に出動run

コホオアカのいた畦になにやらまた変な鳥が・・・と思ったら、カワラヒワのヒナでした。

Img_2822kawarahiwa4

Img_2859

Img_2867

Img_2868
ツバメやマルガモもウロウロしてます。

Img_2881

Img_2906

まだ10時なのに早くも雨が降ってきました。

森の入り口でなにかが飛んで来たけど、傘が邪魔で動きが鈍い。

傘をポイ捨てして確認すると、あ~~sign01レンジャクだ~~~~sign03

だけど、赤か黄か確認できず、飛び去ってしまいました。

そこへ、オオルリ♀らしき鳥が来た!

識別に自信がないのでなんとか写真を撮りたいが、ゴチャゴチャの中をフライングキャッチなどしながら飛びまわるので、全然写せません。あ~あsweat02

煮え切らない気持ちで雨の中もう少し徘徊すると、よッ!キジだheart01

逃げられないようにそっとカメラを出し、なんとか写真が撮れた。

Img_2950

Img_2982kiji2
何枚か撮ってから徐々に近づいてみたが、ちっとも逃げない。

そのうち真横に行っても、犬か猫のごとく平気な顔。お前はペットか(笑)

Img_3033

Img_30421kiji6

Img_3099

Img_3095_2

ついにズームを引かないと入らないほど近くで、落ち着き払ってエサをついばんでいる。

せっかくの大サービスだったけど、雨も強くなってきたので、こちらが先に退散した。

2016年4月20日 (水)

コムク探し

なんとかコムクの写真を撮りたいと、昨日も今日も桜並木を探しました。

昨日の出会いdown

池にはタシギ?桜並木にはアオジがサービスよく何度も登場しました。

Img_2252

Img_2268
別の池にはヨシガモやハシビロガモがまだいます。

Img_2283

Img_2337
畦にはツグミやホオジロがちょこまかしてます。

Img_2440

Img_2453
ノートリのムクドリと夕日に映えるケリもパチリcamera

Img_2468

Img_2473
今日の出会いdown

田んぼは農作業真っ只中、耕されたところには鳥が集まります。

Img_2557_2

Img_2561
川の中州にはイカルチドリがいました。鉄塔に何か止まっている?・・・と見ると、人間でした(笑)

Img_2589

Img_2652
やっとコムクがいました!だけど、すぐ別の木に移るし、今日もまともな写真は撮れませんでしたsweat01

Img_2704

Img_2709

続きを読む "コムク探し" »

2016年4月19日 (火)

鳥見散歩(4月18日)

前日の暑さから一転、午後になると寒くなった。

タマシギはずいぶん探したが見つからず、タシギだけだった。

Img_2155

Img_2169

バンのヒナも昨日から見当たらず、コガモがまったりしていた。コムクを探すがただムクしかいないので写真を撮った。

Img_2200

Img_2208

・・・とそのとき、土手から上がった1羽がコムクだったsign03 

ヤッターー!と喜んだのも束の間、自転車が通って群れごと飛んでしまったsweat01

2016年4月18日 (月)

森の散歩

日曜日は午前中雨だったので、森に遊びに来る子供たちも少ないだろうと思い、森に行った。

雨上がりだったので、早朝でなくてもコマドリが鳴くことを期待したが、急に暑くなってきて鳥は不発sad

替わりにこんなのに出会った。

Dsc_3655

Img_2039

おーこわdanger もう少しで踏んづけるところだった。

ミスジチョウの幼虫はまだ同じ所にいた。これからどうなるのかなあ。

Img_2015

Dsc_3690
しかし、まわりは新芽が出て緑の葉っぱなのに、この枯れ葉だけがなぜ落ちないのか不思議だ。

帰宅後また近所を徘徊すると、タマシギ発見note お待ちしておりました~。

Photo

Img_2124

2016年4月17日 (日)

ひな一号

散歩途中の池を覗くと、バンがゆったり羽繕いをしている。

その様子を見ていると、あれ?ヒナがいるじゃありませんか!

Photo

Img_1175

Img_1185_2

Img_1189

Img_1215

Img_1218

Img_1229

Img_1253

いつも寒いうちから営巣を始めるのに今年はどうしたのかな…と思っていたが、

ちゃんと子作りしていたようで安心した。

もうかなり大きくなっているが、1羽しかいなかったのが気がかりだ。

2016年4月16日 (土)

桜すずめ

ニュウナイスズメで無くて普通のスズメでも、桜の蜜を一生懸命に吸っていました(笑)

Img_1442

Img_1455

Img_1460

Img_1472

Img_1477

Img_1485

Img_1497

Img_1507
鳥かと思えばハチの巣でした。水の入った田んぼには早々にカルガモがいました。

Img_1658

Img_1826
花吹雪もすでに終盤ですが桜カワウcherryblossomで~す。

Img_1749

Img_1778
以上、4月14日の散歩でした。

2016年4月15日 (金)

コガモの夫婦

池に居残りのコガモがいた。

オスは活発に動いていたが、メスは寝てばかりだった。

Img_0621

Img_0628

Img_0658

Img_0667

Img_0675

Img_0688

Img_0690

Img_0718

Img_0752

Img_0759

なんか、我が家を彷彿とさせる光景だった(笑)

※昨夜、熊本で大地震が発生しました。訪ねたこともある場所で心配です。被害が最小限であるように祈ります。

2016年4月14日 (木)

鳥見散歩(4月12日)

午前中は良い天気だったが、午後になると雲って突風が吹き、今にも雨が降りそうな空模様。

散歩に行こうかどうしようか迷ったが、折り畳み傘を持って出発sprinkle

道中スズメがやけに多いと思ったが、丁寧に見ているとあれ?コムクだheart01ヤッターー!

きれいな♂混じりの4羽の群れだったが、写真を撮る前に犬の散歩の人が来て飛んでしまった。残念~sweat01

カワラヒワが電線で激しく鳴いていたので見上げたら・・・

Img_0603

Img_0605

Img_0608

Img_0610kawarahiwa4

Img_0611

Img_0612

なんか、♀の方が求愛しているように見えるんですけど、どうなんでしょう。

次に電線を見上げたらムクドリが1羽とまっていたが、そこへ別の1羽がやって来てススーーと近づいた・・・と思ったら、1羽が上に乗った!!乗った方は先から居た方なんです。

いくらなんでも乗った方が♂のハズなので、最近は鳥界でも女性が積極的なのでしょうか(笑)

桜メジロが撮れたけど、ピンボケだったsweat01 桜モズもお初だけど、すでにもう暗くてトホホ・・・

Img_0971

Img_0994mozu
池にはまだキンクロ、ハシビロもいたし、ヨシガモも1羽残っていた。

Img_0861yosigamo

Img_0914

本日のおやつは銀座千疋屋のバナナオムレットです delicious 美味でしたcafe

Img_0258

Img_0261

2016年4月13日 (水)

がんばるウグイス

4月10日は曇り空でしたが森に行ってみました。

マヒワにもソウシチョウにも出会えませんでしたが、ウグイスがあちこちできれいなさえずりを聞かせてくれました。

ゴチャゴチャの中を飛びまわりながら鳴いているのをよく見かけますが、枝で身体を震わせながら、がんばって鳴いているウグイスがいました。

Dsc_1893

Dsc_1896

コゲラ、ヤマガラにもよく出会いました。

Dsc_1910

Dsc_1932

Dsc_1969kogera3

Dsc_1948

下腹部の羽が乱れているように見えます。抱卵中かな?

エナガも子育て中なのでしょう、それぞれが虫を大事そうに咥えて飛びまわっていました。

空高く、イワツバメが飛んでいました。

Dsc_2008

Dsc_2011

山桜に彩られた遠くの景色も最高でした。また、すみれやしだれ桜もきれいでした。

Img_0455

Img_0498

Img_0503

Img_0506

2016年4月12日 (火)

強風の海

昨日はもの凄い風でしたが、歯医者のついでだったので海を見てきました。

カモメはまだそこそこいましたが、海に浮いているか沿岸を飛びまわっていて、浜に上がっている個体は少なかったです。

Dsc_2111

Dsc_2371

Dsc_2522

Dsc_2356

Dsc_2249

Dsc_2250yurikamome2

あまり見かけない個体がいましたdown

Dsc_2391

Dsc_2424_2

Dsc_2430_2

Dsc_2433_2

カモもまだそこそこいますが、ヒドリガモが多い印象です。

Dsc_2232

Dsc_2238

Dsc_2271hosihajiro

Dsc_2278
シギチはシロチドリとイソシギしか見ることができませんでした。

Dsc_2188

Dsc_2189

続きを読む "強風の海" »

2016年4月11日 (月)

しだれ桜

4月9日、ソメイヨシノより若干遅れて咲くしだれ桜を見に行きました。

予想通りの美しさと華やかさで、とてもリッチな気持ちになりました。

Img_0270

Img_0352

Img_0350_2

Dsc_1504

Dsc_1492

Dsc_1499appu

すみれもきれいでした。

Dsc_1644

Dsc_1648

ここにマミチャジナイでも居てくれたら最高なんだけど、ツグミやシロハラしかいませんでした。

Dsc_1790tugumi

Img_0404
さくらエナガやさくらアオジにも挑戦しましたが、難しいsweat01

Img_0334

Dsc_1593

Dsc_1603

Dsc_1610

Dsc_1663

Dsc_1813
おまけの鳥たちdown ツバメの白い部分の多いのが気になります。

Dsc_1678hoojiro

Dsc_1768_2

Dsc_1823kogera

Dsc_1530

これで3年分の花見を楽しんだつもりになり、満足しましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

2016年4月10日 (日)

メダイ6羽到着(4月8日)

前日の雨に打たれても、まだ桜は美しさを保っています。

今日も花見にしようか迷いましたが、潮もいいので海を覗いてきました。

カモもカモメもウミアイサもカイツブリもまだたくさんいました。

シギチが何か到着していないかと楽しみにしていましたが、メダイが6羽来てくれてました。

Dsc_1331

Dsc_1116c

Dsc_1154b

Dsc_1265a

Dsc_1323e

Img_9482medaia

Img_9505

Img_9514

とても綺麗な個体です。

器用にゴカイを引っ張り出して、おいしそうに食べていました。

Img_9387

Img_9391soumenn_2

Img_9452_2

Img_9498

ホウロクシギは、見当たりませんでした。

続きを読む "メダイ6羽到着(4月8日)" »

2016年4月 9日 (土)

森も賑やか(3月29日~30日)

海に花に・・・と心を奪われますが、森も良い季節ですね~。

いろんな花が咲き乱れ、鳥も恋に忙しそうです。

今年初見のマヒワは、たくさんいたけど高いヤシャブシの中で見難い。ルリビタキもやっとの証拠写真です。

Dsc_8387

Dsc_8439

人生初見のソウシチョウ(341種目)は、ウグイスのような美声でさえずると聞いていたのに、ゲッ!ゲッ!ゲッ!と集団で鳴いていて意外でした。

Dsc_8499

Dsc_8507

外来種だろうとなんだろうと、きれいな姿を初めて見れてうれしかったです。

冬の初めはちっとも姿を見せてくれないシロハラも、大胆に川で水浴びを披露してくれました。

Dsc_8549

Dsc_8555sirohara6

Dsc_8571

Dsc_8583sirohara7

Dsc_8585

Dsc_8596sirohara5

コゲラ、ヤマガラもなにやら忙しそうです。特に30日はヤマガラデーでした。

Dsc_8641

Dsc_8638

Dsc_8613yamagara4

Dsc_8615

Dsc_8616yamagara2

Dsc_8619

そろそろ虫の季節も始まります。

タテジマカミキリはまだいつものところにいました。

Dsc_8674

Dsc_8665

ミスジチョウの幼虫も教えてもらいました。

Dsc_8405

Dsc_8400

続きを読む "森も賑やか(3月29日~30日)" »

2016年4月 8日 (金)

ヨシガモ到着!

散歩コースにはいくつか池がある。

そのひとつにヨシガモが4羽(♂3、♀1)も来てくれた。嬉しいheart04

Img_8350

Img_8158

Img_8331yosigamo

Img_8432

Dsc_0243

Dsc_0252

4年前に別の池でヨシガモ♂を1羽だけ見たことがあるので探していたが、やっと出会えた。

3月29日到着確認、4月5日現在まだいる。

その他にもキンクロ♂♀、ハシビロガモ♂♀、コガモ多数、バン、カイツブリなどで賑やかだ。

2016年4月 7日 (木)

花見散歩(4月6日)

翌日は雨予想rainだったので、これで最後の花見cherryblossomと思って頑張りました。

結果、18,518歩も歩いて疲れ果てましたsweat01

Img_9805

Img_9820

Img_9823

Img_9830

川にかかる橋から見る桜のトンネルが美しいshine

Img_9918

Img_9928

さくらはすでに散り始めています。

風が吹くたびに花びらがはらはら舞い散り、風情満開です。

Img_9911

Img_9884

足をのばして、シデコブシも見てきました。

こちらはすでに盛りを過ぎていますが、無事を確認してきました。

Img_9936

Img_0057

Img_0026

Img_0037

シロハラがちょこまかサービスしてくれました。

Img_0006

Img_0012

Img_9948

Img_9944
足を延ばしすぎて、帰りは暗くなってしまいました。

さくらに取り付けられたぼんぼりがきれいでした。

Img_0236

Img_0215_2

2016年4月 6日 (水)

さくら***PartⅡ

またまた花見に行きました。

Img_9503

Img_9518sakura

Img_9630

Img_9670

さくらイソヒヨsign04いい声が聞こえると思ったら、主はイソヒヨ♂でした。

Dsc_0491isohiyo

Dsc_0485isohiyo2

Dsc_0546

Dsc_0548isohiyo2

さくらコゲラsign04本日初登場、♀のようです。

Dsc_0727

Dsc_0783

Dsc_0811kogera3

Dsc_0814kogera4

さくらスズメsign04今日はサービスが良かったです。

Dsc_0567

Dsc_0587

Dsc_0821suzume

Dsc_0829suzume4

さくらヒヨドリsign04いつも気前よく撮らせてくれます。

Dsc_0507

Dsc_0672hiyodori

Dsc_1027hiyodori

Dsc_1032hiyodori

さくら電車sign04さくらが主役です。

Dsc_0679dennsya2

Dsc_0681dennsya

Img_9550dennsya

Img_9574

さくらしまかぜsign04初見初撮りです。乗ってみたいな~train

Dsc_1060

Dsc_1075

Img_9752

Img_9769

今年の桜は昨日が満開だったようです。今日はチラチラ舞い散って、風情がありました。

2016年4月 5日 (火)

さくら***

さくらヒヨドリ

Hiyo

Dsc_0342

Dsc_0339

Dsc_0340hiyo2

さくらスズメ

Dsc_0325

Dsc_0355

さくらホオジロ

Img_9241

Img_9249

Img_9274hoojiro2

Img_9299

さくらカワセミ(ちょっと無茶ぶりですcoldsweats01

Img_9356

Img_9420

さくら電車

Img_8662_2

Img_9002

Img_8733

Img_8995

さくらおこわ

Dsc_0134

Img_1218

さくら餅

Dsc_0147

Img_0220

続きを読む "さくら***" »

2016年4月 4日 (月)

花見&撮り鉄

季節が変わり、ユニクロへ買い物に行った。

帰りに緑地公園を散歩したら、綺麗なさえずりが聞こえる~notes

もしかしてクロツグミ??などと思いながら声の主を探すと、なんとシロハラだったimpact

隣を流れる川にはオオジュリンがたくさんいて、またまたびっくりannoy

Dsc_9985

Dsc_9991

Dsc_0032

Dsc_0037

Dsc_0060

Dsc_0064

Dsc_0096

Dsc_0090

帰りは川べりを花見がてら散歩・・・すると、小さな踏切があって電車が通ったtraintrain

Img_0232sakura2

Img_0226

Img_0228dennsya4

Img_0230

Img_0234

Img_0235

Img_0236

Img_0224
なんだか楽しい日になった。

2016年4月 3日 (日)

ホウロクシギほか

地元の河口に大きなホウロクシギが来てくれました。うれしいheart01

3月26日撮影分よりdown 2個体いました。

Img_7725

Img_7753

Img_7747

Img_7842

Img_7854_4

Img_7852

ハマシギも賑やかでした。もうお腹に黒みが出ている個体がいます。

Img_7768

Img_7763

4月2日撮影分よりdown 3個体いました。

Img_9158

Img_9149

Img_9123

Img_9113

Img_8911

Img_8941
メダイが到着してました。

Img_8979

Img_8988

2016年4月 2日 (土)

40種/日達成

3月27日、ついに1日40種を達成しました。

普段の散歩で見れる鳥は20種未満が多く、20種以上だったらまあまあ。

2ヵ所以上回ってやっと30種以上見れる程度ですが、海だけで40種とはラッキーでした。

見れた主な鳥たちです。

オオジュリンが良いところに出てきてくれました。

Img_8208

Img_8213

Img_8237

Img_8248

Dsc_7709

Dsc_7710

ナチュラルヘアーが素敵なウミアイサ・・・♂♀ツーショットも撮らせてくれました。

Img_8254

Img_8278

貝採り名人のミヤコドリに変身の上手なカンムリ・ハジロカイツブリ・・・ボラがたくさん飛び跳ねていました。

Img_8370

Img_8422

Img_8434

Img_8519

Dsc_7770

Dsc_7783

Dsc_7826

Dsc_7830

Dsc_8303

Dsc_8305

遠くに偶然見つけたアビ・・・この後近接してきてビックリでした。

Dsc_8314

Dsc_8299

ときどき見かけるムナグロ・・・この日は3羽でした。

Dsc_7449

Dsc_7467

その他、ホウロクシギ、ハマシギ、シロチドリ、オオバン、オカヨシガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、カイツブリ、ウミネコ、カモメ、ユリカモメ、セグロカモメ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、カワウ、ミサゴ、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、メジロ、ツグミ、キジバト、ムクドリ、モズ、ハシボソガラス…以上40種

2016年4月 1日 (金)

アビとの出会い

アビが目の前にやってきました。

エイプリルフールですが、ホントの話shine です。びっくりぽん!でした。

一眼ノートリ画像よりdown

Dsc_8320

Dsc_8322

Dsc_8325

Dsc_8332

Dsc_8335

Dsc_8336_3

Dsc_8337

Dsc_8348

こちらはデジスコです。近すぎてスコープに入らない!!down

Img_8606

Img_8614

2枚で諦め、スコープを捨てて双眼鏡で観察しました。

釣り糸にひっかからないか心配になるほどフレンドリーでした。

(以上3月27日撮影)

shineおまけshine

Img_1166

Img_1170

今日はじいちゃんの90歳の誕生日なので、ささやかなお茶の集いをしました。

この年で、元気で自分で車を運転して喫茶店まで来てくれました。感謝ですbirthdaypresent

続きを読む "アビとの出会い" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ