« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

80種達成(イカルチドリ)

12月26日、今年の目標だった徒歩圏内鳥見80種を達成することができました。

師走の慌しい中、イカルチドリでもいないかなあ~と買い物ついでにちょっと覗いたいつもの川。

アオサギにクサシギにセグロセキレイに・・・ふと石の間を見るとチドリがいる!

たぶんコチドリだろうと思ったけど、もしものことがあるのでさらによく見ると、どうもアイリングがコチドリほど明瞭ではない。

これはもしやもしやと思い写真を撮って確認すると、ヤッターーsign01イカルチドリだsign03

Img_2900

Img_2889

Img_2883

Img_2873

目が慣れてくると、4羽いることがわかりました。大収穫です。

22日には、ミコアイサが来ていないかと通っている池で、ミコアイサは来ていなかったけどハイタカと近接遭遇 note 

これも嬉しい出会いでした。

来年も、何事もあきらめず、ダメモトと言いながらも大いなる期待を胸に秘めて、鳥を探してほっつき歩きたいと思います。

では皆さま、良いお年をお迎えください。

2015年12月 1日 (火)

ついに12月

とうとう今年も残りあと1ヶ月となった。

使うのが待ち遠しかった野鳥手帳も、昨日から記入開始。

基本的に使う野鳥の本も替える予定なので、ボチボチ準備を始めよう。

Img_1011

普段使いの手帳も来年用に乗り換え。

さて、2016年はどんな年になるか楽しみだnote

〈おまけ〉

12月の朔日餅は、雪餅でした。ごちそうさま~~japanesetea

Img_1014

柿の元人麻呂の像 ↓ 皆さま、火気の元にはご用心を smoking

Img_1012

Img_1015

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ