« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月 7日 (土)

タマちゃん見っけ!

昨冬は近所の池でタマシギが越冬して、鳥見散歩の楽しみの一つだった。

今年も秋には来たのを確認したが、その後見つけられなかった。

昨年に比べて草が短く刈られているので、いたら見やすいはずなのに見つからない。

草が短すぎて隠れるところがないから、どこかへ行ってしまったんだろうか。

もうほとんど諦めていたが、やっと見つけた。

たぶん、ずっといたのだろうな。会いたかったよ~~heart04

Img_6583

Img_6615

バンも抱卵を始めたようだ。昨日気が付いたが、今日も雨の中、同じ所に座っていた。

昨年は5回ほど巣作り・抱卵を確認し、ヒナも10羽くらい孵ったが、結局1羽も育たなかった。

大きな蛇がいたから、食べられてしまったんだろう。

今年は無事に子育てに成功して欲しい。

Img_6638

2015年3月 6日 (金)

やっぱりいたオオジュリン

昨年末に、近所の河原の葦の中でチラリと見たオオジュリン。

徒歩圏内で1年間に見た鳥のリスト(71種)に入れたが、証拠写真もなく追認もできなくて、ちょっと自信がなかった。

それをやっと今日、再発見。証拠写真も撮れた。やれやれ。

Img_6379

Img_6514

Img_64803


Img_64742

Img_6531

Img_6551

次回はぜひデジスコを持って行って、写真をたくさん撮りたい。

他にはイソシギ、クサシギ、カイツブリ、セキレイ3種、アオジ、イカル、モズ、カワセミ、ツグミ、メジロなど。

Img_6364

Img_6369isosigi2

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ