« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

また一種増えた!

今日は、帰省中のお兄ちゃんに手伝ってもらって、テラスの増設をした。

上出来!ここで焼き肉をしたり、お茶を飲んだり、鳥見をしたりするのが楽しみだ。

それで、散歩に出るのが遅くなり、すでに暗くなり始めたので、いつもの調整池をまず覗いてみた。
いつものヒドリガモ3羽と・・・ん?なにかちょっと違うのがいるぞ!
ジャ~~~ンdown

Img_3588_2

Img_3599

Img_3633

Img_3754

ちょっと色が薄いけど、オカヨシ顔をしている。
メスはマガモみたいにクチバシが赤っぽいけど、小さいからマガモではなさそうだし・・・
次列の白色部も目立つ。
そんな事を考えながら、帰ってから図鑑で確認すると、やはりオカヨシガモのペアだった。
これで今年の近場での鳥見71種目。よくがんばりましたheart

2014年12月21日 (日)

お初ガモ2種

今日はまた、サプライズの出会いがありました。

この池に行くには、家からアップダウンがきつくて躊躇していましたが、車で下見に行ってからの出動です。

ミコアイサが5羽とホシハジロが2羽down

Img_7205

Img_7222

Img_7239_2

Img_7255_2

Img_7266

Img_7309_2

徒歩圏内の鳥見で、また2種追加となりましたnote

2014年12月 5日 (金)

ヒドリガモお初

今日、近所の池にヒドリガモが2羽いた。お初である。嬉しいheart04

他には、ハシビロガモ、カルガモ、カワウなど。

Img_2515

Img_2524_2

Img_2532
川にはキセキレイやカワセミがいた。

Img_2553_2

Img_2614

Img_2564

Img_2575
かわいいジョウビタキも愛想を振りまいてくれる。

Img_2623

別の池には、コガモ、ハシビロガモ、バン、アオサギなどがいた。

Img_2647

Img_2656

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ