« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月11日 (金)

悲劇のツバメ

数年ぶりに我が家にツバメが巣を作ってくれた。

ものすごく見難いところに上手に作っていて、生きる知恵に感心していた。

一週間ほど前にヒナも誕生したようで、最近では鳴き声が活発に聞こえるようになっていた。

はじめは巣から見えるのはクチバシだけだったが、一昨日やっと黒い身体も見えた。

Img_9663

Img_9672

そして昨日は台風で天気が荒れた。

それでも親鳥がヤケに警戒音を出して飛び回っていると思ったら、巣の下に置いてあった段ボールの上に猫が乗っていた。

エサを運んでくる親鳥に飛びかかられたらまずい・・・と思い、雨風の中ダンボールを撤去した。

これでもう安心と思ったのに、今朝になったら巣がない!!

Img_9484

親鳥はときどきやってくるが、もうヒナの声は聞こえないsweat02

あ~あsad 元気に巣立つ日を心待ちにしていたのに、ショック~down

犯人は、たぶんカラスだろうな~。

奇しくも今日は生ごみの収集日だ。

2014年7月 5日 (土)

えっ!コムクドリ??

今日もいつものように近所を散歩。

スズメやカラスを電線に見ながら歩いていると、ムクドリの群れ発見!

いつもの癖で一応ぜんぶ見ていると、あれ?コムク??

まさかなぁ~たぶんムクドリの幼鳥・・・と思ったけれど、近ずいて確認するとsign02

Img_7028

Img_7041

Img_7010

Img_7005

Img_7132_3

Img_7119_2

Img_6868

Img_6988

コムクが3羽いました。

家からわずか200メートル足らず。

めっちゃ嬉しかったです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ