« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

一挙に61種

今日は大雨です。

昨日はお昼すぎ、ちょうど鳥見を始めた頃に雨になり、あきらめて撤収した頃にやんでしまいました。コンチキショウannoy

まあ、お天気に文句を言っても勝ち目はないし、今季初見が5種類もあったので、大満足とも言えるのですが・・・(笑)

Img_3044

Img_3145

Img_3162

Img_3194

Img_3204

Img_3211

コサギ、クサシギ、イソシギ、コチドリ、イワツバメの初見5種に加え、ダイサギ、チュウサギ、タシギ、コガモ、カイツブリ、カワウ、メジロ、ホオジロなどもいました。

そして、何よりも驚いたのが、菜の花にジャコウアゲハが乱舞していたことnote

Img_3086

Img_3074

これはきっと、昨年我が家から飛び立ったジャコウアゲハが、立派に子孫を残したに違いない!!と感動しました。

この河川敷には、ウマノスズクサがあるのかな。今度捜索してみよう。

<おまけ> スタバでランチsign04散策の最大のお目当ては、フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ(左上)でしたbanana

Img_3069

2014年4月21日 (月)

ツバメが来た日

今季ツバメを初認したのは3月22日。

Img_0145

Img_0199

もう営巣?と思ったが、その後は巣にいる様子もなく、単なる偵察と思われる。

みるみる数が増え、あちこちで見かけるようになった。

Img_0771

Img_1618

我が家にも来てほしいなぁ。

2014年4月20日 (日)

我が町ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き、とてもかわいくて癒されます。

私も近所で出会った猫にモデルになってもらいました。

Img_2046_2

Img_2055

Img_2126

Photo

Img_0486

Img_9725

Img_9711

Img_9756

Img_0795

Img_1115

Img_1253

Img_1241

Img_8758

Img_8763

2014年4月19日 (土)

バンの子育て

散歩コースの池で、バンが子育てをしている。

ヒナを初めてみたのは4月1日。

その時は、巣のある草の外へチラッと出てきただけで、すぐに引っ込んでしまった。まるで黒い毛玉のようで、3~4羽くらいはいるように見えた。

翌日は、外へ出ている時間が少し長くなったようで、写真を撮ることができた。

Img_0902

Img_0836

Img_0922

Img_0936

ヒナは全部で5羽。手羽先をピコピコ動かして、かわいいheart01

ヒナはみるみる動きが活発になり、3日には巣からかなり離れた場所で親にエサをもらっていたが、そのうち躊躇しながらも水に入り、元気に泳いでいた。

Img_5683kakou

それから毎日のように観察に行った。

ヒナは日に日に大きく逞しくなっていくように見えたが、いつの間にか4羽しか姿が見えなくなった。

Img_1691

Img_1713

そしてヒナはずいぶん大きくなったけど、昨日・今日は2羽しか見えなかった。

お休み中だったのかな。ちょっと心配sweat01

Img_2640

Img_2643

2014年4月16日 (水)

チュウサギ続々

今日は散歩をしていても汗ばむほどの、蒸し暑い1日でした。

田んぼは、半分くらいが耕され、水が張られて、チュウサギが集まるようになってきました。

今季初認は4月6日down

Img_1611

4月11日down別個体のようですね。

Img_1894

2014年4月14日 (月)

美男子のび太

今日のモーニングコールは、鳥友さんからのノビタキ情報。

しかも、我が家の前の山です。これは行くしかないrun

おかげさまで、美男子のび太くんに、たっぷり遊んでもらいました。

Img_2490

Img_2472

Img_2454

Img_2425

Img_2422

Img_2410

Img_2373

Img_2326

Img_2310_2

Img_2288

おまけ; 最近あちこちで見かけるキジ雄と今季初見のトビ(54種目)

Img_2513

Img_2538

2014年4月13日 (日)

ノビタキ

知人のブログから察すると、どうも我が町にノビタキがいるらしい・・・ってことで、さっそく探しに出かけました。

午前中は山の東側を探したが見つからず、夕方に西側を探したら、見つかりましたnote

1羽だけでしたが、今年の徒歩圏内鳥見で53種目です。バンザ~~イscissors

Img_8644

Img_8650

Img_8617

Img_8582

Img_2219

Img_2226

きれいな♂もいるようなので、また探してみようと思います。

ありがとうございましたheart

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ