« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

レンジャク通過

徒歩圏内の野鳥観察で、ついに今年51種目を記録しました。

レンジャクですnote

Img_0607

Img_0610

Img_0665

Img_0706

Img_0730

Img_0418

Img_0455

Img_0470

いつも通っている散歩コースの電線に、数羽が止まっているのを発見!

あたりを見回すと、遠くの電線に10羽以上の群れが来ています。

慌ててそちらへ移動。まとまって飛んでいるときは30羽くらいいました。

普通の民家に植えられた、まだ小さな木の実を食べていました。

クロガネモチかな。

Img_0511

Img_0513_3

Img_0519

Img_0710_2

今日も雨が上がってから探してみましたが、もう見つかりませんでした。

2014年3月20日 (木)

キジ//ホオアカ

徒歩圏内の鳥見で3月は2種類増えました。

3月1日、キジ♂、47種目

山の上の田んぼを徘徊していると、ふと目に入った大きめの鳥・・・アッ!キジだ~~~happy01

結構ゆったりしていたので、ゆっくり見れましたが、撮影のために近づいたら逃げられましたsweat01

Img_8827

Img_8834

3月12日、ホオアカ、48種目

散歩道の田んぼでは、直前に犬の散歩の人が通ったので、鳥はみんな隠れてしまったcoldsweats01

そこで、溝に何か隠れていないかとそっと覗くと、ナントsign01ホオアカがいたsign03

でも、カメラを持っていなくて、翌日の雨を挟んで翌々日に探すと、同じ所にまだ居たnote

もしかして、3日間ここでじっとしていたの??

Img_9698

Img_9694

そして、このホオアカはビッグなプレゼントになりましたpresent

Photo

2014年3月10日 (月)

ヒヨドリのお食事

寒い寒いsnow 外はときどき大雪です。

雪は音がしないので、外を見ると吹雪いていてビックリです。

庭にもヒヨドリが来てくれますが、しなびた柿のへたやミカンの皮くらいしかありません。

ごめんね~。また、お天気よくなったらサービスするからね~。

・・・というわけで、先日、近所の畑で、おいしそうにキャベツや白菜を食べていたヒヨドリです。

害鳥と言われないうちに、うまく逃げるんだよ~~coldsweats01

Img_7382

Img_7383

Img_7384

Img_7385

Img_73885

Img_7391

Img_7399

Img_7405

2014年3月 5日 (水)

カイツブリ//ホシゴイ

近所の川には、カイツブリのペアがいる。

幼鳥も1羽見かける。

Dsc_6267

Img_6976

Img_4682

Img_4138

親がとった魚をねだっているところも見たが、よく見るペアが親なのか、別の成鳥もいるのかはよくわからない。

昨日は、いつものペアがどうも巣作りをしているように見受けられた。

子どもが生まれたら嬉しいけど、川なので流されないか心配だ。

カラスもたくさんいるし、イタチやヌートリアだっている。

Img_4270

Dsc_2890

幼鳥と言えば、ホシゴイも見かけるが、成鳥のゴイサギを見たことはない。

Img_4418

Dsc_2371

どこかにいるのかなあ。

まだまだ身近な川にも楽しみがありそうだ。

2014年3月 4日 (火)

マルガモ@マガモタイプ

なかなか再会できなかったマガモタイプのマルガモに、やっと再開できました。

1回目と2回目はマガモと一緒だったので、マガモといつも行動を共にしているのかと思いきや、3回目はマガモはいませんでした。

初めてみたときは薄暗かったのでモノトーンに見えましたが、明るいところで見ると色が付いていました。

この子がマガモタイプのマルガモ。尾のカールはありません。

Img_8524

Img_85252

Img_8686

Img_8677

こっちは本物のマガモ。くちばしも犬に見えるし、尾のカールもあります。

Img_8560

Img_8569

つぎは、羽比較。左マルガモ、右マガモで、上面はこんな感じ。

Img_8694

Img_8647

下面は、マガモの方が白色部分が多いですね。

Img_8699

Photo

ときどき見かける、カルガモタイプで顔や胸に赤みのある子もいました。

Img_8623

Img_8649

Img_8652

Img_8653

本物のカルガモとマガモタイプのマルガモの飛び物比較。

Img_8702

Img_8703

池ではマガモに寄り添って浮かんでいました。

Img_8730

Img_8707

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ