« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

木の実のハヤニエ

モズのハヤニエと言えば、バッタやカエルが主流である。

P1250999

P1250994

毛虫や青虫、黄金虫の幼虫や、果てはムカデなどもあったが、基本的に動物がハヤニエにされていた。

しか~し、驚くべきことに、昨日の散歩で見つけたハヤニエは、なんと木の実だった!!

P1250970

P1250976

P1250981

P1250984

こんなのありですか?

近くにこのような実を付けた木もないし、何の実かは分かりませんが、たいへん興味深いです。

sign04追伸sign04

今日、もう一度見に行ったら、実のなっている木が判明しました。

すぐ近くにあったのですが、まだたくさん実がなっていました。

クコだそうです。

どうしてこんなものをハヤニエにするんでしょうね~。摩訶不思議です。

P1260051

P1260048

2013年12月 4日 (水)

川歩きの収穫

とうとう12月になった。毎日いいお天気で散歩も気分が良い。

いつものコースを歩いたが、ことのほか収穫が多かった。

まずはハヤニエをいくつか発見!!

まだ動いているショウリョウバッタモドキやイナゴのハヤニエは新鮮そのもの。

P1250549

P1250490

P1250500

P1250533

きれいなカワセミやセグロセキレイも撮れたcamera

P1250506

P1250517

目があってフリーズしてしまったイタチ heart02 かわいいです。

P1250479

雪餅と雪虫snow

Img_9034

P1250425

みんなで楽しく朔日餅を食べようと楽しみにしていたのに、ばあちゃんが交通事故にあい骨折で救急病院へhospital

来週手術で、歩けるようになるには数カ月かかるそうです。

人生なにがあるかわからないねsad

2013年12月 3日 (火)

さらばイモリちゃん

6月1日に我が家にやってきた3匹のイモリちゃん達note

色鮮やかなお腹やアホな行動が面白くて癒されました。

でも、寒くなってきてエサもあまり食べなくなり、どうしようかと考えた末、

もと居た場所に帰すことにしました。

さらばイモリちゃん、来年もまた会えたらいいねheart01

Img_8996

Img_8998

Img_9004

Img_9006

Img_9010

Img_9019

一緒に住んでいたアメンボは、ガムシの容器に移しました。

しかし、アメンボやガムシは、いつまで生きるんだろうか・・・

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ