« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

どないしよ~(^_^;)

この夏は、カブトムシを2ペア飼育していましたが、とうとう全員☆になってしまったので、飼育箱をかたずける算段をしていたところ・・・入れてある落ち葉がゴゾゴゾ動いている。

クワガタの容器と入れ替わったのかなあ・・・などと思っていたのですが、動いていたのはなんと、カブトムシの幼虫でした。

sign04先日(11/15)のブログで報告済みsign04

10匹以上はいそうだったので、来年無事成虫になれるように準備をしてやろうと土をひっくり返したところ・・・出るわ出るわ・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Img_8876

総勢51匹の幼虫がウヨウヨ出現annoy

ひゃ~sign03 どないしよ~(^_^;)

なにかいい知恵があったら教えてください!!

クワガタは、まだ1匹元気に生きていますscissors がんばれーーnote

Img_8914

さて、今日は我が家の○○記念日なので、みんなでケーキを食べましたheart02

Img_8955

2013年11月18日 (月)

魅惑のチョウ

今日は公園ランチで大発見!!

椿にムラサキシジミが来ていました。とても綺麗なチョウです。

Img_3889

Img_3858

Img_3840

Img_8844

Img_8837

Img_8846

同じ椿に前にはテングチョウがいたのですが、接近できず・・・

Img_3365

要リベンジですsweat01

こちらは先日キリンソウのお花畑にいたウラナミシジミnote

P1250225

P1250207

P1250177

Img_3085

Img_3111

Img_2977

セセリやモンシロチョウもいました。

Img_3213

P1250198

P1250213

P1250220

Img_3144

Img_3174

Img_3194

Img_3186

ツマグロヒョウモンにヤマトシジミもheart04

P1250156

Img_3044

身近な公園にも、楽しみがいっぱいです。

2013年11月15日 (金)

幼虫だらけ

先日の散歩で見つけた幼虫のハヤニエ

Img_8737

刺し方がまた、きりたんぽ型にきっちり縦に刺してあるのにビックリwobbly

この日はできたて新鮮だったが、翌日には少し乾燥気味になり、3日後には無かった。

ちゃんと食べているんだな。

カブトムシの飼育箱では、なにやら落ち葉の下でうごめいている。

よく見ると、ひゃ~~!!!でっかい幼虫sign01

Img_8764

Img_8765

これは大変と、もうひとつの飼育箱から土を移していると、そこからもゴロゴロと幼虫が出現sign03

全部で何匹いることやら・・・

急いでホームセンターへ行くと、まだ土が売っていたのでゲット!

来年は我が家生まれのカブトムシがうようよ・・・なんてことになるのかなsmile

こっちがつい最近まで生き延びていた、でっかい親カブトムシ

Img_8726

さて、今日ものんびりテレビなどを見ていようものなら、目の前に緑色にうごめく物がーーーーsweat01

Img_8777

またまたモンシロチョウの幼虫だ!

あわてて冷蔵庫からチンゲン菜の葉っぱを出し、飼育箱に収容clover

もう、どうなってるんだ~~~recycle

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ