« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

モンシロチョウの旅立ち

じいちゃんが作ったチンゲン菜についていた青虫。

ウマイこと逃げ出してコップについていたのを保護したら、すぐにさなぎになり、いつのまにかチョウになっていた。

Img_8681

Img_8688

セイタカアワダチソウのいっぱい生えている空地へ逃がした。

別のチンゲン菜にも青虫がついていたが、いつの間にか行方不明になってしまった。

それが、ガムシの水槽にくっついてさなぎになっているのを発見!

Img_8697_2

一昨日、無事に羽化したので今度は庭へ放した。

そしてまたまた昨日、枯れたチンゲン菜でふてくされている青虫を発見happy01

カブの葉っぱがあったのでそこへ止まらせたら、さっそくムシャムシャ食べ始めた。

P1240967

落ち着いたようなので保護した。この子が羽化する頃には、ずいぶん寒くなっているだろうに・・・

いずれにしても、モンシロチョウの命を救うことができて嬉しいnote

2013年10月27日 (日)

ジョウビタキ到着

台風27号・28号が去って、めっきり寒くなりました。

今日は公園ランチをして帰り道、ヒッ!ヒッ!ヒッ!

電線にジョウビタキが止まっていました。来たんだ~~~note

その後、家のすぐ横の電線にとまったところdown ♀でした。

Dsc_0475zyoubitaki

さっそくミルワームを買いに行きましたが、お店がお休みsweat01

早く庭のレストランの準備しなくっちゃ・・・ですね。

その他の収穫は、ボロボロのルリタテハ、セセリチョウ、赤とんぼ、花ホトトギス、ジョロウグモなどでした。

P1240928

P1240889

P1240954_2

P1240941

P1240822hototogisu

P1240831

2013年10月15日 (火)

庭の様子

台風26号が近づいています。今年最大級とか・・・

まだ、どうってことはないし、夜のうちに済んでしまいそうだけど、rainで散歩に行けないのが残念です。

さて、我が家の庭は彼岸花の季節も過ぎ、今年頂いて植えたばかりのホトトギスが花を咲かせました。

Img_2214

Img_2222

Img_2413

Img_2414

さっそくルリタテハが庭にやってきました。

柿も豊作のようです。はや混群もやってきました。

Img_2280

Img_2387

アンパンマンのやなせたかしさんが、94歳で亡くなったそうです。

初めて知ったのですが、手のひらを太陽に・・・も、やなせさんの作品なんですね。

いい歌です。大好きです。

おまけdown 我が家の水槽のアメンボだって、生きているんだ、友達なんだ~note

Img_7733

2013年10月14日 (月)

はやにえ

あちこちでモズの高鳴きが響く季節となりました。

昨日から気温も急に下がり、いよいよ秋本番ですね。

今日の散歩では、モズのはやにえを3個発見しました。

まずはバッタ

Img_2469

次にカエル

Img_2488

Img_2512

このカエルは生きています(笑)down

Img_2558

枯れた枝にはキノコが生え

Img_2477_3

気の早い花が開花していました。

Img_2447sakura_3

川の土手にはススキの穂が揺れ、カルガモの家族がのんびり泳いでいました。

Img_2532

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ