« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

毛虫大発生

ふと気が付くと、柿の木に毛虫が大量に貼りついている。びっくりannoy

毒はないようだけど、柿の葉が無くなる勢い。

キンチョールでシューーーdash とやれば退治できそうだけど、薬で死んだ虫を鳥が食べたら、それも悪影響がありそうでできない。

トケンでも食事に来てくれないかな~と思うが、それは無理としても、せめてムクドリでも来てくれたらいいのに・・・と待っていたら・・・

来てくれました!!
それも、子育て中とみえて、次々に毛虫を咥えて運んでいきます。やったーーーgood

Img_0412

Img_0407

Img_0404

数日後には、探し回らないと毛虫が居ないほどに激減note

これで柿の木も安泰。
秋には柿の実を食べに来る鳥さんで賑わいそうです。

2013年5月11日 (土)

ランチがてら・・・

大型連休中、お天気も良いので、ランチがてらに近くの公園に行ってみました。

ここも昔は探鳥会が行われていたようなところですが、整備が進むにつれ、だんだんつまらない場所になってしまいました。

しかし、昔はノゴマも見たことがあるので、久しぶりに覗いてみたら、なかなか賑やかで当たりでした。

到着後、まずはランチの場所を探します。

あ~!お腹すいた!!

おにぎりriceballを一口かじったところで、目の前にビンズイ登場!
こりゃ、ランチどころじゃないわnote

Img_8346

Img_8365

奥の林に行ってみると、なにやら鳴き声が・・・

シメでした。 あらら、アトリもいます。 ついでにスズメも(笑)

Img_8440

Img_8451

Img_8479

Img_8545

場所を変えると、そこにもアトリがいました。

あれ? コムクドリもいます。メチャ久しぶりheart01

Img_9042

Img_9048

Img_9057

Img_9086

Img_9125

Img_9149

このコムク、家に帰って図鑑を見ると、なにやらシベリアムクにも似ている気が・・・ちょっと興奮しましたが、やっぱりコムクでしたcoldsweats01

2013年5月 8日 (水)

<5/2>大阪城の鳥

渡りの時期は、とにかく大阪城がすごい!!

あ~あ、大阪城の近くに住みたい(笑)

キビタキ

Img_9600

Img_9674

Img_9878

Img_9728

Img_9938

Img_9949

オオルリ

Img_9688

Img_9968

クロツグミとシロハラ

Img_9766

Img_9979

アオジ

Img_9539

Img_9540

シジュウカラとコゲラ

Img_9906

Img_9490

ミゾゴイとマミジロは不在weep

2013年5月 7日 (火)

モズのファミリー

いつものコースを散歩していたら、モズの鳴き声が聞こえる。

まず、電線に止まっている♂を発見!

別の所からも鳴き声が聞こえるので探したら、♀もいた。

どうもエサ運びをしている様子、近くで繁殖しているのかな。。。

そう思って見ていると、ヒナの鳴き声も聞こえる。

むむっeye ヒナ見っけnote かわゆいheart02

残念ながらカメラを持ってなかったので、R氏に連絡して撮影してもらった。

Dsc_6489

Dsc_6466

Dsc_6516

Dsc_6533

身の回りでも、いろいろ楽しみがあるものだ(o^-^o)

2013年5月 6日 (月)

ただいま子育て中

近所の家に、古い空調を取り外したとみられる穴があり、そこが鳥達の愛の巣となっていることを発見eye

よその家なのであんまりじっくりとは見れませんが、幸い小さな窓は完全密封されているし、あとはほとんど壁なので、チラッと観察させてもらいました。

一階はスズメのおうちです。

Dsc_6399

Dsc_6426

Dsc_6419

Dsc_6461

はじめは小さな青虫だったけど、だんだんと大きな青虫を運んで来るようになりました。

Dsc_6236

Dsc_6241

Dsc_6242

Dsc_6243

Dsc_6247

Dsc_6300

早くヒナが顔を出してくれないかな~。

2階はムクドリのおうちです。

Dsc_6332

Dsc_6345

Dsc_6349

Dsc_6361

Img_0061

Img_0024

ヒナも顔を出しています。巣立ちが楽しみだな~heart01

他にも巣がないか、ブロックの排水溝を探していたら、なんとsign03 青大将がとぐろを巻いていました。

Img_7393

Photo

もしかして、食べられたsign02 それともただの昼寝でしょうかsleepy

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ