« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

花見

まだ満開ではないけれど、来週では遅い気がして、花見に行った。

まずはお弁当riceball こっちがメインだったりして・・・note

Img_7021

次に花見・・・いや、鳥見(*^ω^*)ノ彡

Img_6463

Img_6449_2

Img_6411_2

Img_6443

Img_6535

Img_6541

Img_6471

Img_6492

ヒヨちゃんでもさくら絡みとなると貴重(笑)

Img_6562

Img_6574

Img_6579

Img_6591

久しぶりに、狙いのカワセミをゲットできてラッキーでしたheart

Img_6639

Img_6658

Img_6664

Img_6709

2013年3月25日 (月)

どじょう

我が家で飼っているナマズのエサには、いつも苦労している。

夏は川に小魚が多いので、夜な夜な出かけては獲ってくる。

冬は魚がとれないので、金魚を買ってきてしのぐ。

でも、やっぱり天然の川魚の方がおいしそうに食べるので、少し水のぬるんできた昨夜、魚獲りに挑戦した。

まあまあの収穫だったが、その中にどじょうを発見eye

Img_6996

Img_6999

Img_7003_2

ナマズにも食べごろサイズで美味しそうだけど、見れば見るほどかわいいので、別の水槽に入れて飼ってみることにした。

Photo_2

Img_7011

今朝見たときには、砂の中に潜って頭だけ出していたが、昼間暖かくなってくると、元気に水槽の中を泳ぎ回っていたfish

2013年3月23日 (土)

その他いろいろ

咲きかけの花芽を食べるウソ。

何時間も同じ木に居座り、人が近ずいても動じない。

警戒心より、食欲の勝ち~~restaurant~~ってところかな。

花の方に同情してしまったcherryblossom

Img_6190

Img_6134

ベニマシコわんさか。スズメの集団と間違えるほどいた。

Img_6259

Img_6313

ツグミやアオジも健在。

Img_6345

Img_6393

ホオジロもあちこちで見かけた。ジョウビタキもまだいた。

Img_6063

Img_6026

アカゲラやオオジュリンもいたが、写真に撮れず残念sweat02

2013年3月22日 (金)

シメはいらんのに・・・

シメと言えば、年末にくびを〆られ、3ヶ月も足止めを食らった憎っくきヤツangry

もういらんわ!!  それやのに大サービスkissmark 
こっちもアホやから、またうかうかと乗ってしまったsweat01

Img_1942

Img_1947

あたま掻きまでして・・・(慌ててピンボケ・・・)

Img_1935

Img_1995

目の前にぶら下がった物体を食べたsign03 メチャおもろいhappy01

Img_1956

Img_1973

Img_1976

Img_1977

Img_1978

Img_1998

そのうち地面にも出てきて、3メートル先でウロチョロする KY なやつpunch

もうこの辺で、かんにんしてやるかな。。。

2013年3月21日 (木)

レンジャク

今年初めて、レンジャクを見ることができた。

赤も黄色もいて、ラッキーgood

写真をしげしげと眺めて気がついたのは、頭のふさふさした毛の部分に、赤は黒色が混じるが、黄色は黒色が混じっていないということ。

尾の先が何かに隠れて見えない時でも、これで識別ができそうだ。

Img_2122

Img_2315

Img_2005

Img_21432

また、後ろから見たときには、キレンジャクの羽には2種類のタイプがある。
雌雄の差なのか、成幼の差なのか、個体差なのかわからないが、前から気になっていた。

今回も、この2種類のタイプを見ることができた。

鳴き声も聞けたし、よく飛びまわって、動きのある姿が観察できた。

Img_5873_3

Img_5994_4

この子たちを連れて来てくれたshineさやかちゃんshineと、見つけてくれたお父さんに感謝です。

2013年3月17日 (日)

行方不明(^_^;)

春爛漫、空気も一時よりは澄んできて、とても気持ちのよい週末です。

庭のウグイスが一生懸命に歌の練習をしていたので、どれだけ上達するのか楽しみにしていたのに、ここのところ姿が見えず、鳴き声も聞こえません。

数軒隣の家で鳴いていた…という話も聞いて探しに行きましたが、見つかりません。

お山に帰ったのかな~sweat01

ミルワームは無くなっているので、こっそり食べに来ているものとばかり思っていたら、スズメが食べていました、がっかりimpact

最近、スズメやカワラヒワが来てくれるのを喜んでいたのですが、追い出されちゃったのかなぁ~。

そんなことを考えながら庭を眺めていたら、いつも2羽しかいないメジロがたくさんいて、あれ?? 混群が来ているsign03

コゲラ2羽、シジュウカラ2羽も加わり・・・どうやら桜が人気のようです。

Img_5423

Img_5706

Img_5245

Img_5557

Img_5534

Img_5556

Img_5456

Img_5512

Dsc_2686

Dsc_2684

ウグイスはいなくなってしまったけれど、大賑わいで楽しませてもらいました。

2013年3月16日 (土)

梅を見に…

近所の公園へ行きました。お天気も良く、気分最高notes

Img_5041

Img_5049

Img_5064

Img_5068

梅はまだ、満開ではなかったけど、とても綺麗でした。

花を見ながらランチの後は、ぶらぶら散歩で鳥探し。

Img_5095

Img_5104

Img_5078

Img_5146

Img_5157

Img_5160

とても楽しい1日でした。

2013年3月12日 (火)

誕生日

今日は誕生日でしたheart04 くまモンの生まれた日で~す。

Img_6797

おいしいケーキも食べましたcake

Photo

満足( ^ω^ )満足

2013年3月 9日 (土)

レストラン盛況

ついに春本番となりました♪

息子さんが1年間受験勉強をがんばっていた従妹からも、嬉しい合格の知らせがありました。

サクラサクcherryblossom

Img_6815sakura

金沢大学医学部です。すごい!!
鳥見にはもってこいの環境ですね~chick

庭のレストランはメジロ健在、やっとスズメやカワラヒワが来てくれるようになり、大賑わいです。

Dsc_14532

Dsc_1619

Dsc_1437_2

Img_4989

キジバトも2羽に増え、そろそろ恋の季節lovelyかな。

Img_48372

ウグイスは3日に初鳴きでしたが、毎日毎日練習を重ね、だいぶん上手になりましたnote

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ