« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月17日 (日)

ウグイス~♫

最近、庭でウグイスを飼ってます(笑)

以前は、たまにチラッと見る程度だったんですが、ここ1週間くらいは頻繁に登場。

こちらも嬉しくなり、せっせとエサをやっています。

ミルワームは競争相手がなくて、ウグイスが独占です。

Dsc_0131

Dsc_0169

Dsc_0221

Dsc_0282

メジロも一度は口に入れたのですが、吐き出して飛び去りました。

みかんは、メジロとヒヨが取りあいですが、ウグイスも食べるのにはビックリsign01

Dsc_9946

Dsc_9861

それなら・・・と試しにやってみたら、バナナbananaも大人気です。

Dsc_0072

Dsc_0041

Dsc_0309

Dsc_0338

そろそろ春めいてきたので、鳴いてくれないかな~note

2013年2月11日 (月)

地元探鳥会

2月9日、恒例の地元探鳥会がありました。

住宅街や調整池にも、けっこう鳥がいます。

Dsc_9202

Dsc_9218

Dsc_9261

Dsc_9272

Dsc_9288

Dsc_9322

カラスにモビングされるノスリ。

Dsc_9525

Dsc_9533

Dsc_9539

Dsc_9541

Dsc_9544

Dsc_9561

2013年2月 8日 (金)

とりぱん

これが面白いんですheart02

Img_6772

主に作者、とりのなん子さんちの餌台に来る鳥達を題材にした漫画なんですけどね。

バーダーではないようですが、身の回りの自然も織り交ぜてあり、楽しい作品です。

今日、我が家の庭に来てくれた鳥さんは、ヒヨドリ、メジロ、コゲラ、シジュウカラなどでした。

Dsc_9145

Dsc_9147

Dsc_9156

Dsc_9157

朝から晩まで雪のちらつく、極寒の1日でした。

2013年2月 4日 (月)

恵方巻きの日

2月3日は節分です。

今年の恵方は南南東ということで、恵方巻きを食べました。

Img_6758

Img_6759

おいしかった~delicious 恵方巻きの日、大好きnote

冬鳥たちの旅立ちも近いので、会いに行ってきました。

シロハラ、アオジ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミなどが見られました。

Dsc_8588

Dsc_8600

Dsc_8612

Dsc_8615

Dsc_8616

Dsc_8631

Dsc_8791

Dsc_8798

Dsc_8704

Dsc_8747

Dsc_8961

Dsc_9080

Dsc_8992

Dsc_9005

Dsc_9009

Dsc_9011

Dsc_9034

Dsc_9018

いつもの所にいつもの鳥が来てくれていると、ホッとします。

翌日(今日)は立春、2月になると日差しも力強くなり、めっきり春が近くなりました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ