« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

メリークリスマス♪

今日はイエス様のお誕生日です。
寒くて、日が短くて、心も暗くなりがちな冬の季節に、クリスマスそしてお正月とお祝い事が続くのは、ほんとにありがたいことですねheart01

さて、昨日もまた地元の海へ様子を見に行きました。

アボセット2羽は健在shine ビロキンは見つからなかったけど、ズグロカモメがいてくれました。

Img_9757

Img_9949

Img_9569

Img_9884

Img_0243

Img_0247

Img_0032

Img_0579

偶然、アボセットを最初に見つけた方にお会いしました。

みんなに教えてあげたかったけど、強硬に反対する意見があって、ネットには載せられなかったそうです。

ここは駐車場がないのが難点ですが、海なので、特定の個人に迷惑がかかることはありません。
釣り人もたくさん来ます。

場所は十分あるのだから、ぜひ駐車場を整備してもらいたいものです。

<参考:http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/bird/CK2012122702000110.html

日付から見て、ちょっと辻褄が合いませんけど・・・

2012年12月23日 (日)

天皇誕生日

今日は天皇誕生日ですが、我が家でも誕生会cakeです。

お昼も豪華にあなご天丼で盛り上がり、世間より1日早くケーキも食べました。

Img_6728

Img_6731

素晴らしいプレゼントも頂きましたheart01

なんとアボセットが2羽も来てくれたのです。サービスも満点notes

Dsc_4406

Dsc_4439

Dsc_4440

Dsc_3399

Dsc_3733

Dsc_3846_2

Dsc_4115_2

Dsc_3864_2

Dsc_4421_2

Dsc_3893_2

Dsc_4356

Img_8629

Img_8466

Img_8527

おまけにビロードキンクロまで。
かなり遠かったけど、きれいな♂なので文句なし(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_8603

Img_8680

Img_8838

Img_8885

Img_8898

Img_8900

Img_8931

Img_8590

Img_8947

Img_8593

猛禽もトビ、ミサゴ、ノスリが見れました。

Dsc_4030

Dsc_3937

カモメは4種類。ユリカモメ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメです。

Img_8307

Img_8462

Img_8783

Img_8447_2

最後にめちゃ近のイソシギやムナグロの大きな群れに出会い、今日の鳥見に花tulipを添えてくれました。

Dsc_4523

Dsc_4511

2012年12月22日 (土)

キクちゃんに翻弄

岐阜県可児市に用があったので、朝6時過ぎに雨の中を出発、お昼は美濃加茂の深萱フードで、お蕎麦を食べました。

Img_6721_2

Img_6722

Img_6723

今日も期待を裏切らない美味しさで、満足しました。

そうこうしているうちに雨も上がったので、先日振られたキクちゃんに再挑戦です。

今日はしっかり見れて満足できましたが、写真は・・・sweat01

Dsc_2476

Dsc_2600kiku

Dsc_2885

Dsc_3038

Dsc_2938

Dsc_3091

動きが素早いし、ヤマガラやヒガラもたくさんいるので、なかなか狙いが定まりません。

また再挑戦だな~。いつまで居てくれるのやら。。。

あたりにいた他の鳥さんにもモデルになってもらい、今日も楽しく過ごせました。

Dsc_3235

Dsc_3267

Dsc_3305

Dsc_3328

寅さんは2羽見つけたけど、顔は見せてくれませんでした(;△;)

2012年12月16日 (日)

衆議院選挙

特に自民党の方々にとって、待ちに待った総選挙の日が来た。
一国民である私にとっては、特に支持政党も無し、人物で選ぶよりほかない。
とはいっても、候補者の芯まで知っているはずもなく、表面的な印象だけである。

以前は、民主主義・平等な選挙権というものは正しいと思っていたが、近頃は疑問を感じる。
なぜかというと、政治家の方々は、とかく選挙に勝てる政策を並べがちだとわかったからだ。
国の将来より選挙に勝てる政策こそが、日本丸を漂流船たらしめている。

衆愚という言葉があるらしい。
やはり、大衆受けする政策ばかりではなく、ときには痛みを伴う政策も躊躇せずにやり抜く、公平なリーダーシップのとれる政治家が求められるだろう。

現在は景気が悪いせいか、「金持ちから税金をもっと取れ!」という風潮にある。
まるで金持ちが悪いことをしているような印象さえ受ける。

しかし、子供のときから遊ぶ時間を削って勉強し、人の何倍も努力した結果、高収入を得られるようになった人と、好きなことをしてぶらぶら過ごし、気がついてみたら、低賃金しか得られない境遇に陥った人と、同じ生活ができるとしたら、ほとんどの人は後者を選ぶだろう。

収入が高かろうが低かろうが、やはりそれなりに社会に貢献する気持ちを持たなければならない。そういう意味では、消費税は理にかなっている。

そして、やむを得ず公的援助がなければ生活できない時は、金額が少ないと文句を言う前に、そのお金を税金として払ってくれる人に感謝することが大切だと思う。

私は、自分がどちらの立場になっても、なんとか受け入れることができる「どっちに転んでも論」が、誰にとっても公平な政策だと思っている。

自分の立場ばかりを主張するのではなく、想像力を最大限働かせて、自分がどちらの層に属していたとしても、これなら仕方がないと何とか納得できる、そんな政治をやって欲しいものだ。

さて、今日はお天気も良く、鳥見日和となったので、海と田んぼをうろついてきた。

師匠のR氏にたくさんの鳥を見つける方法を実地で伝授してもらい、やっと40種を超える鳥を見つけることができた。

目標の50種には届かなかったが、私としては最高記録であるnote

河口はカモメ達でにぎやかだった。

Dsc_2130

Dsc_2158

Img_7943_2

Img_8026

田んぼでは、久しぶりにニューナイスズメが見れて嬉しかった。

Dsc_2362

Dsc_2381

2012年12月14日 (金)

MRI検査

首の痛みがなかなかひかないので、MRI検査を受けてきました。

首に関係があるかどうかはわからないけど、左の背中に余計なものが写っているようです。いやだな~。

「画像検査ではなんともないから、そのうち治る!」を期待していたのに、ショックですsad

まあ、人間の身体なんて、悪いところを探せばいろいろ出てくるのは当たり前annoy こうやってだんだん、本物の病人になっていくのかなぁ~。。。

朝気分良く起きられて、ご飯がおいしく食べれて、夜眠れて、痛くなく過ごせたら、それで十分なんですけど・・・

でも、それが叶わなくても、なんとか楽しむことはできますnote

昨日も、久しぶりに海回りをしてきました(o^-^o)

たくさん鳥が見れたと思ったんだけど、30種にも満たなくてがっかりcoldsweats02

鳥友さんのフィールドノートを見せてもらうと、日常的に40種、50種とゲットしているのに、私はまだまだです。

Img_7192

Img_7228

Img_7278

Img_7291

Img_7369

Img_7421

Img_7444

Img_7457

Img_7553

Img_7730

Img_7673

Img_7826

Img_7802

Img_7814

Img_7684

2012年12月12日 (水)

試運転

今日はオモシロイ日(12・12・12)なので、ぜひともブログをアップしようとネタ探しがてら、新しくやってきたrvcarの試運転をしてきました。

さっそく溝にハマりましたが、冷静に脱出できてホッbleah

見れた鳥は、コガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オオバン、アオサギ、ホオジロ、カシラダカ、ツグミ、カワラヒワ、モズ、ハシボソガラス…でした。

近所まわりにしては、まあまあかな。

Dsc_2021

Dsc_2050

Dsc_2090

Dsc_2101

2012年12月11日 (火)

強風に泣く

8日(土曜日)は、今年あちこちで話題になっているキクイタダキを探そうと、遅ればせながら都市公園へ出かけました。

朝から風が強いのが気になっていましたが、海は無理でも都市公園なら大きな木もあるし、なんとかなるだろうと思ったのですが、甘かった(´;ω;`)ウウ・・・

公園の中もすごい風で、目にゴミが入って開いてられないくらいですtyphoon

サービスの良かったヤマガラとヒガラにちょこっと挨拶して、そそくさと退散しました。

Dsc_1736

Dsc_1708

ソウシチョウやクロジを見れたらライフリスト追加だったのですが、それも諦めて転戦です。

その点、田んぼは有り難い!! 少々雨が降っても風が吹いても楽しめます。

しかし、鳥がいませんsweat01

やっと見つけたタシギと、ハマシギがたった1羽。

Dsc_1884

Dsc_1836

Dsc_1885

Dsc_1887

Dsc_1888

Dsc_1890

あとはタゲリとムクドリ、ツグミ、スズメなど。

Dsc_1776

Dsc_1783

Dsc_1797

Dsc_1800

こうなったら今日のリストを増やすにはカモしかないので、池を覗いていつものカモを見てお終い。

Dsc_1904

この強風の後、日本列島には予報通りの大雪が降りましたsnowsnow

2012年12月 6日 (木)

冬の到来

いつもの川にコハクチョウがやってきた。
13羽の集団と離れた2羽の合計15羽確認。

Img_703413

カモも出揃っていた。

小鳥もあちこちから声が聞こえるが、なかなか見つけられない。

ほかに猛禽とサギ類、カラスも加えて38種の鳥を見ることができた。

そろそろ温室育ちのいちごcakeも出回る季節。
もっとも、クリスマスが過ぎるまでは、高価で手が出ないと思うけど・・・

そんなとき、九州限定キットカットの あまおう苺 がやってきたnote
おいしいんだよな~これがdelicious

http://item.rakuten.co.jp/e-nestle/9416547/

エッ?? ショップが閉店???? 残念だな~。
URL貼りつけても、明日限りでアクセスできなくなるかも。。。

北の方には爆弾低気圧がやってきている。
明日はこちらでも雪が降るかもしれないね・・・snowsnow

2012年12月 4日 (火)

紅葉狩り

今年は紅葉も見に行っていないな~。。。と思っていたら、やっと出かける機会に恵まれたmaple

家の近くのせまい場所だけど、きれいな紅葉を楽しむことができた。

写真で表現することは難しいが、雰囲気だけでも・・・

Img_6618

Img_6651

Img_6622

Img_6623

Img_6645

Img_6662

Img_6669

Img_6624

Img_6627

Img_6668

Img_6674

Img_6681

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ