« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

河口のオオメダイetc.

4月の最終週は、河口通いでした。

メダイチドリは綺麗になって、たくさんいました(30±)

Img_1685

Dsc_0539

チュウシャクシギの群れも賑やかに飛び回っていました(20±)

Dsc_0675

Dsc_0382

探し物のオオメダイは、27日にやっと見つけることができました。
写真で見せてもらったときより、赤みが増して綺麗になっていました。
たぶん換羽したんでしょうね。それとも、別個体??

Dsc_0429

Dsc_0570

Dsc_0571

Dsc_0573

Img_1605

Img_1654

Dsc_0565

Dsc_0561

シロチドリも走り回っていました。

Img_1583

Img_1577sirotidori

ヒドリガモとコガモはまだたくさん残っています。

Dsc_0700

Dsc_0701

Img_1559

Img_1796

カモメもいました。キアシシギ、アオアシシギも2羽づついました。

Dsc_0566kiasi

Img_1703kiasi

ほかには、セグロカモメ3、ユリカモメ、ミユビ2、ハマシギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ツバメ、イソシギ、キンクロ、ホシハジロ1、カルガモ、カワウ・・・などでした。

2012年4月29日 (日)

オオアカゲラ

21日、お天気が悪かったので出撃を迷いましたが、なんとか見ることができました。

もう巣立っている頃と思いますが、雨続きでかわいそうだったな~rain

♂♀が交代でエサ運びをしていました。

Img_1350

Img_1361

Img_1369

Img_1370

Dsc_9811

Dsc_9837

Dsc_9866

Dsc_9886

飛び物を狙ったのですが、SSが上がらなくて止まりません。

でも、なんとか雰囲気のわかるのは撮れましたcoldsweats01

ヒナは何羽か分かりませんが、無事に育ってくれることを祈ります。

2012年4月18日 (水)

万博公園

15日(日曜日)は、家から徒歩15分の万博公園へ行きました。

Img_4990

Img_5000

Img_4991

Img_5005

情報では散り始めcherryblossomだったけど、まだまだイケてました。

それにしてもすごい人。
家の前の道路が渋滞なんて、ありえないことが起こってました(笑)carrvcarcarrvcar

もっとゆっくりしたかったけれど、今日のお目当ては別にあるので、急ぎ足で回ります。

本命は、最近見つけたイタリアンのお店restaurantベラドンナcafeのランチでした。

Img_5018

Img_5029

Img_5021

Img_5028

なかなか本格的でおいしいです。これからもちょくちょくお邪魔するつもりです。

2012年4月17日 (火)

京都花見紀行

14日(土曜日)は京都へ花見に行きました。

<京都府立植物園>

朝方は天気が悪かったので、午後になってから出かけたため、わりとスムーズに入れました。

植物園の中は、いろんな桜が満開で、とてもキレイでした。

Img_4863someiyosino

Img_4874s

Img_4887

Img_4904

Img_4880

花弁が☆の形をした桜がありました。

Img_4898

Img_4899

Dsc_8765

Dsc_8760

<半木の道>

しだれ桜が見ごろで、とてもいい雰囲気で、ゆっくりのんびり散策できました。

Img_4910

Img_4957

Img_4948

Img_4924

横を流れる鴨川にはカモがいて、だから鴨川って言うんかな~と思いを巡らしました。

<祇園しだれ桜>

夜は円山公園へ行きました。何年ぶりかな~。

昔とはずいぶん雰囲気が変わり、公園には所狭しと露店が並び、席も設けられて宴会場と化していました。

祇園しだれ桜は健在でしたが、周りをがっちり柵で囲まれ、昔のように桜の下で写真撮影…と言うわけにはいきませんでした。

Img_4970

<茶寮都路里>

夜の8時になっても行列でしたが、がんばって食べてきました。

パフェは、アイスクリームが2種類入っていて、とても美味しかったです。

Img_4975

Img_4977

お土産に買ったカステラは、福砂屋の勝ちでした(笑)bleah

祇園界隈は、やはりすごい人出で、こんな所へ車が突っ込んだのかと思うと背筋が寒くなり、野次馬根性を封印して、事故現場の一歩手前で引き返しました。

2012年4月 9日 (月)

ラッキーな出会い

<その1>6日夜遅くから、春の蛾を探しにコンビニへ行きました。

何軒かハシゴする覚悟でしたが、1軒目でゲットscissors ラッキーnote

・・・というわけで、イボタガです。

Img_4810

Img_4820

左右で微妙に羽の模様が違います。神様の芸術に驚嘆shineshine

息を吹きかけると羽を開きます。おもしろい~~!!
でも、やりすぎたら、反応しなくなりましたbleah

<その2>7日はお天気は回復したものの強風です。

こんな時は、車で回れる田んぼしかないと出かけました。

特に情報もなかったので、片っ端から見るしかありません。

ジロネン、タカブ、タシギ、イソシギ、コチドリなどを撮りながらウロついていると、お知り合いと会いました。

Img_9522zironenn

Dsc_5217kotidori

Dsc_5274isosigi

「シマアジいたよ~」と教えてもらい急行すると、いました!!ラッキーnote

翌日はもういなかったそうで、本当にワンチャンスの出会いでした。

♂が2羽と♀が1羽のようです。

Img_9757simaaji3

Img_9887simaaji

Img_0121

♀って、今までコガモとの区別がつかなかったんだけど、この子は全然違います。
ほんとに♀なんかなぁ。飾り羽も少しある、きれいな子です。

夜は、桜cherryblossomが満開のお城へ行きましたが、寒い寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Img_4843

いくらなんでも、こんなに寒いのは異常でしょう。

桜見物は屋内からに限る・・・ということで、目の前にあるホテルの桜ディナーrestaurantでプチ贅沢を楽しみました。

2012年4月 3日 (火)

シマアカモズ

31日、沖縄のリベンジを本州で果たす・・・ごとく、先日のシロハラクイナに続き、近場でシマアカモズが見れました。

前日に、無理して出かけたオオチドリに振られたので、まずは手堅くいくことにしましたが、変な天気sunrain

お昼頃に雨が止んで青空が見えたので、傘も持たずに出かけたのですが、さあ鳥を探そうという頃になって、また大雨が降ってきました。

仕方なくコンビニで傘を買って鳥探しを始めます。

とりあえず、シマアカモズみっけnote

でも、写真を撮れる状況ではないので、近くにあった長崎ちゃんぽんのリンガーハットでお昼を食べながら天候回復を待ちます。

すると、半分くらい食べた所で雨が上がり、急に晴れてきました。

途中で食事をやめるわけにもいかず、慌てて食べて鳥見再開です。

Img_9006

Img_8997

Img_9012

Img_9018

幸いにも再度シマアカモズ登場で、証拠写真も撮れましたが、またまた空模様が怪しくなってきました。

大慌てで撤収して大正解。その後すごい大雨が降ってきました。

さてどうしようか。。。

夕方には天候が回復するとの予報だったので、もう一度オオチドリを探しに行ってみましたが、やはり戻っていませんでしたsweat02 残念weep

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ