« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

タカの渡り

25日、今年もタカの渡りの聖地へ行くことができましたscissors

前日に5000羽越えが渡ってしまったので、もう無理かな~と思っていましたが、そこそこ渡ってくれて、午前中は数は少ないものの近くを通過、午後からは遠くにタカ柱が何回も見られました。

Img_2813

Img_2667

後で確認したら、2000羽越えが渡ったようです。

最後に1羽が近くを飛んで大サービスしてくれました。

Img_29263

Img_2925

蝶も狙っていたのですが、初見のクジャクチョウがたくさんいて嬉しかったですnote

Img_2047

Img_2063_2

アサギマダラもけなげに渡っていきます。自然の法則は理解しがたいですねnotes

Img_2135

Img_2423

マツムシソウに来たスジグロシロチョウやボロボロのウラナミシジミも見られました。

Img_2074

Img_2152

トンボもいました。

Img_2595

Img_2623

今年は、お昼になると、パンやおにぎりやコーヒーの販売がありました。
曇りがちで寒かったので、暖かいおにぎりがおいしかったです。

2011年9月23日 (金)

有明海はすばらしい!

ずっと前から一度行ってみたかった有明海。

TVでしか見たことがなかった景色が目の前に広がっています。

地元の方いわく、「今年は鳥が少ない、ふだんの五分の一くらい」だそうです。

Img_0727

Img_0949

それでもシギチやサギがうじゃうじゃいて、コアオアシやキリアイやオバ・コオバが出た~~~!!
と地元であちこち飛んで行くのがアホらしく思えるくらいです。

タカが狩りをする時、群れだとなかなか狙いが定まらない気持ちがわかります。

結局、数が多すぎて、じっくりそれぞれの個体を撮影することができませんでしたsweat01

ムツゴロウはすぐそばにいます。かわいいですね~。
ときどき追っかけたりします。小さいのから大きいのまでいっぱいです。

Img_1420

Img_1451

Img_0779mutugorou

Img_0898

カニやトビハゼ?もいます。ほんとに豊かな干潟です。

せっかく佐賀県に来たので、カササギも1枚だけdown

Img_1408_3

この鳥は、わりと警戒心が強いんですよね~。
写真を撮ろうとすると逃げられてしまいます。

諫早干拓も見てきました。
人口減少の時代、耕作放棄地が多いというのに、大金かけて、隣人同士が争って、どうして農地を増やさなければならないんでしょう。

Img_0649

Img_0655

それを説明した看板(左)と潮受け堤防(左手が有明海、右手が諫早湾)です。
濁っていて、まさに”死の海”ですね。

豊かな海は(埋め立てなどせず)豊かな海のままに。。。

肥沃な土地は(住宅開発などせず)優良な農地のままに。。。

深い森林は(林道など作らず)人を寄せ付けないままに。。。

これ以上、貴重な自然が人間の都合で壊されることがないように祈ります。

2011年9月21日 (水)

カラフトアオアシシギ

この連休は、九州へ遠征してきました。

17日、出発するときは雨、現地予報も雨~曇りだったのに、着いたらなんと快晴sunです。

台風接近で翌日からの天気も悪そうなので、お山に直行するか迷いましたが、干潟の潮も下り坂・・・
結局”通り道である””迷った時は初志貫徹”というツマラヌ理由で、カラフトアオアシシギを探しに干潟に寄りました。

11時半到着。先客さんにお聞きすると、「さっきまでいたけど潮が満ちてきて飛んでしまった」というお返事weep
満潮時は堤防下の近い所にたくさんのシギチがいます。

自力で見たこともない鳥さんを探すのも困難を極め、しかも灼熱地獄annoyアッチッチι(´Д`υ)アセアセ

何枚か疑わしい鳥を写真に撮るも、暑さで口を開いているのでクチバシの太さもわかりにくい。
そばにいるキンキラキンの鳥さんに惹かれて写したりしている間に、また潮が引きはじめ、鳥が一斉に干潟に移動してしまいました。

ついに暑さが我慢の限界を超え、それ以上探す気力もなく退散dash

Img_9916Img_9951aoasi

翌18日。朝から大雨で鳥見は無理と諦めて朝ご飯を食べていたら、MFさんから電話で、干潟は雨が降っていないと連絡を頂く。

急いで用意をして、途中で傘とかっぱを買い再度出陣。

なにしろたくさんの鳥がいるので楽しくて、順番に見て行く。

カラフトはアオアシの中ではなくダイゼンの中にいて、むしろオバシギ顔をしている・・・などとレクチャーを受け、昨日いたあたりを探していると、んsign02 これかなsign03 

若干小さく、オバシギ顔、ずんぐりしていてアオアシでもコアオアシでもない鳥さん発見!!でも、すぐ寝てしまいます。

Img_0302

Img_0275_3

Img_0304

Img_0306

Img_0295karafuto7

ともかく何枚か証拠写真をとっているうちに、堤防上のMFさんから1羽見つけたと連絡を頂く。

見ている方向が同じだったので、たぶん私が見つけたのも間違いないだろうということで確認をお願いすると、くわしいMZさん(先生)に行ってもらうとのお返事。

その時、MFさんに私の居場所を知らせるために手を振ったら、なんとなんと次から次へと干潟のバーダー全員が私のところへ集まってきた。

そう言えば、「カラフトがいたら手を挙げて教える」ことになっていたんだった!すっかり忘れていたsweat01

せっかく皆さん集まっていただいたが、その時すでに見失ってしまっていて、別の怪しげな鳥をスコープに入れて先生に3回ほど見ていただくが、ただのアオアシ・コアオアシばかり、、、
すみません、お騒がせしました(´・ω・`)ショボーン

しばらくして、小さくなっている私の横で先生の一声「イターーーーsign03sign03

スコープを覗かせていただくと、まさしくさっきの鳥!!やったーーーgood

なかなか自分のスコープに入らないので先生にお願いしようとするも、あっちからもこっちからも引っ張りだこで先生は大忙し。。。

やっとスコープに入れて証拠写真を撮ろうとしたら、暑さでカメラ壊れた?? 
ピント合わない!シャッタースピード上がらない!!(;´д`)トホホ…

Img_0495

Img_0496_2

Img_0488

Img_0535

せっかく頭掻きや伸びもしてくれたのに、まったくのボケ写真となりましたcrying

まぁ、いい写真は撮れなかったけど、じっくり見れたことと、なんと言っても自力で発見!
これ以上嬉しいことはありません。

大変お世話になった地元のMFさん、MZさん、本当にありがとうございました。

2011年9月16日 (金)

猛暑復活

台風が去ってからというもの、また猛暑が戻ってきて、毎日暑いですね~。

運動会の練習などで、熱中症で倒れる人が相次いでいるようです。

しかし、なんでこう暑い時期に運動会なんですかねー┐(´д`)┌ヤレヤレ

もっと涼しくなってからやればいいのに・・・

いろいろ行事もたてこんでいるのでしょうが、大人のエゴを感じます。

ついでにもう一つ言わせていただくと、福島の子供たちよ、逃げなさい!!

故郷を離れたくない、元通りの生活がしたい、、、気持ちは痛いほどわかります。

でも、すぐには無理です。放射能で汚染されてるんですから。

仕事がない…これは大問題ですけど、子供の被ばくを考えれば、たとえしばらくホームレスであろうとも、汚染地を離れるべきではないでしょうか?

補償が遅い、除染がすすまない、、、いろいろ不満はあるでしょうが、そう言っているヒマにも被曝してしまうんですよ。

子供たちには、どこへ行っても、どこに住んでも、たとえ海外でも、言葉も習慣もすぐに覚えて順応できる能力があります。

新しい土地が故郷になるんですsign01

辛い中でも、大人たち、とりわけ家族が楽しくしていれば、子供たちも楽しく安心して暮らせるはずです。

子供たちを、大人の思いやエゴの犠牲にしてはイケマセン。

特に、自分の選挙区が消滅することを恐れる政治家の先生方の甘い言葉に、過度な期待を抱くのは危険ですbomb

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+閑話休題:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、先の土日の成果です。

まずは土曜日。暑いけどお昼に尾道ラーメンを食べ、休憩にはたい焼きを食べましたdelicious

鳥の方は、コアオアシ3兄弟というビッグな出会いがありましたnote

Img_8861

あとはいつものセイタカやアオアシ、タカブ、ミヤコドリ、ショウドウツバメなど。

Img_8532

Img_8527

おみやげに梨を買いました。おいしかった~(o^-^o)

そして、日曜日。

探していたエリマキにやっと会えました。逆光だったけど近くに来てくれました。

Img_9151

Img_9422

ヒバリシギやトウネン、ムナグロもいました。

Img_9245

Img_9279 

Img_9191

Img_9343

ジシギはチュウジシギかな?(根拠なし) 3羽の群れとこの子の4羽いました。

Img_9454

Img_9503

その他、セイタカ、タカブ、イソシギなどもいました。

Img_9525

Img_9095

海は満潮でしたが、堤防下を覗くとたくさんの鳥が休んでいました。
オバシギ、オオソリ、ダイゼン、シロチ、メダイ・・・                                                                                               

Img_9751

Img_9764

遠いですが、ハマシギもたくさんいました。キンクロとホシハジロも元気に泳いでました。

Img_9600

Img_9847

2011年9月 5日 (月)

台風12号の置き土産

今回の台風は、ほんとにゆっくりでしたね~。
TVで大きな被害のニュースが流れて心が痛みます。

さて昨日は、台風後に一番期待できるアジサシを探しに、危険の少ない池へ行きましたら、脚と嘴の赤いアジサシを見つけました。

明るい赤色だったし、ベニの可能性が高いと思うけれど、アカアシかもしれません。

暴風雨に阻まれて、証拠写真が撮れなかったのが残念無念sweat02

それで、今日また探しに行ったのですが、アジサシは1羽もいませんでした。

諦めて海へ向かったら、これまたビッグなお土産が・・・ラッキーheart02

Img_7603

なんと、アカエリヒレアシシギが14羽もいます!!

こんな集団を見るのは初めてで、動きも良く観察することができました。

あとは、おなじみさんばかりでした。

Img_8487

Img_8181

2011年9月 3日 (土)

暴風警報発令中

風は強いが、雨は降らず・・・でも、海は危険そう・・・ってことで、
車で回れる田んぼへ行ってきました。

数少ない休耕田にいたのは、ヒバリシギ1、クサシギ2、タカブ、コチドリなど。

Img_7177

Img_7068

Img_7321takabu

Img_83683

道路にツバメが降りていました。

Img_8500

Img_8483

川岸の干潟にアオサギとコサギがたくさんいました。
よく見ると、一回り小さいサギが・・・アマサギですね。

Img_8521

Img_8540

2011年9月 2日 (金)

台風接近中

のろのろ台風12号typhoonが、ウロウロしながらついに、日本に接近してきました。

さすがに今日は鳥見はお休みですので、逆回転で昨日と一昨日の海の様子です。

<9月1日>

まだ台風らしくないので、海へ行ってしまいました。

漁港の中は大丈夫でしたが、海は大しけ、泥のような色の大波が押し寄せています。

ユリカモメとウミネコが風上に向かって並んでいるところに、ふっとアジサシが降りてくれました。ラッキーnote

Photo

Img_6982

これはオオメダイでしょうか?そんな気がするけど、自信はありませんsweat01

Img_6761

Img_6724

他には、ソリハシ、アオアシ、キアシ、キョウジョ、シロチ、メダイなどがいました。

Img_6778

Img_6801

台風が近づいているのを知ってか知らずか、イソシギは人工物に避難してました。

Img_8223_2

Img_8183

<8月31日>

空には雲が多く、暑さも一段落のようなので、海へ行ってみました。

まず見つけたのは、キレイなミユビとトウネン

Img_6428

Img_6450

浜の先端には、11羽のミユビがいました。

Img_6660

Img_6697

チュウシャクシギとメダイ(オオメダイとめっちゃ似てましたが、ゴカイを食べてました)

Img_6486

Img_6507

その他、キアシ、アオアシ、シロチ、キョウジョなどいましたが、オオメダイは見つけられませんでした。

2011年9月 1日 (木)

雨降りだけど・・・

<8月21日>

夏休み最後の日。

朝から雷雨が来たり、不安定なお天気だけど、涼しいのは歓迎rain

お天気情報の風雲の動きと睨めっこして、比較的雲の少ない地域へ出撃した。

当てもなく徘徊していたところ、水路にツバメがいっぱい飛び交っている。

ちょっと色の違う子も・・・ショウドウツバメだ~\(^o^)/

Img_7189

Img_7202

飛び物を撮ろうと頑張るが、これ以上は無理っぽいので、電線に止まっていないか見回すと、アッ!いる!!

そちらへ移動し、逆光にもめげず証拠写真を撮った。

Img_5122

Img_5127

Img_5149

Img_5163

普通のツバメとショウドウツバメの比較

Img_5206

Img_5222

Img_5199

Img_5193

その後やっとのことで休耕田を見つけたら、たくさんのシギチがいる。

ウズラシギが2羽、タカブが20羽以上、その他、タマシギ、クサシギなど。

Img_5255

Img_5297

Img_5351

Img_5406

Img_5577

Img_5619

雨の中のボケ写真だけど、証拠に何枚か撮って、長かった夏休み終了end

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ